HEALTH
:【ゆるキャラに聞いてみた】ゆず風呂の気持ちいい入り方って?「滝ノ道ゆずるくん」教えて!
HEALTH
:
体の底からぽかぽか温まる、冬の風物詩「ゆず風呂(ゆず湯)」。意外と知らない、ゆず風呂の入り方やポイントは? ゆずともみじの里、大阪府箕面市でPRキャラクターを務める人気者・滝ノ道ゆずるくんに教えてもらいました!
【ゆるキャラに聞いてみた】ゆず風呂の気持ちいい入り方って?「滝ノ道ゆずるくん」教えて!
ゆず風呂について教えてくれた
「ゆるキャラ」PROFILE
ここがすごい、箕面のゆず

「こんゆず🍊 拙者が生まれた箕面市の止々呂美地区は、“実生(みしょう)ゆず”の日本三大産地の1つでござる。この止々呂美地区で生産されているゆずのほとんどが接ぎ木をしないで種から育てる実生栽培で、実が大粒で香りが豊かであるのが特徴でござるよ!」
ゆずるくんによると、接ぎ木から育てる一般的なゆずは、収穫まで4〜5年ほど。実生ゆずは、種から成木までじっくり育てて、収穫できるまで15〜20年ほどかかるそう。そのまま料理やゆず風呂に活用するのはもちろんのこと、ドリンクやポン酢などの食品加工品、石鹸やクリームなどの美容コスメにも使われています。

箕面市止々呂美地区は大阪府内で唯一のゆず生産地。ゆずは、寒暖差のある山間部ほど香りのよいものができるといわれています。止々呂美地区はまさにその条件にぴったりの場所だとか。ゆずには「桃栗三年柿八年、柚子の大馬鹿十八年」という面白いことわざも存在するほど。
ゆずるくんに聞いた、
ゆず風呂の効能・効果

湯船のなかにゆずを浮かべて入浴する、ゆず風呂。ゆずは、寒い冬を元気に乗り切るための栄養がたっぷり含まれています。その効果とは?
●血行促進
●体を温め、冷え性の予防と改善
●肌荒れ防止、美肌効果
●風邪の予防
ゆずるくんによると、ゆずの果皮に含まれるリモネンが、血行を促進し体を温めるそう。また、果皮にはビタミンCも含まれていて、肌荒れ防止や美肌・アンチエイジング効果も。
「ゆずのさわやかな香りは、リラックス効果やストレス緩和などの効果があるでござるよ!」
なぜ、冬至にゆず風呂に入るの?
冬至の日にゆず風呂に入ると、風邪をひかずに冬を越せるといわれています。ゆずるくん、一体どうして?
「冬至は一年でもっとも昼が短くなる日。昔は、冬至を折り返しとして昼が長くなるので太陽の力が強くなり、運気が上昇するといわれたでござる。毎日入浴する習慣がなかったため、翌日からの運気上昇前に“無病息災を祈り、体を清めよう”という習わしが広まったのでござるよ!」
ちょうど冬至の頃、ピークを迎えるゆずは香りが強く、これが邪気を払うと考えられていたのだそう。また、江戸時代に「冬至→湯治(とうじ)」「ゆず→融通をきかせる」という言葉あそびから、ゆず風呂が流行ったという説も。
「今の時期、箕面市内の温浴施設では、たっぷりゆずを浮かべたゆず湯が楽しめるでござるよ!」とゆずるくん。
ゆず風呂の入り方と注意点
ゆずるくんおすすめ! ゆず風呂の入り方

ゆずるくんおすすめの入浴方法は、こちらの2通り。
<ネットを使う>
ほどよい大きさに切ったゆずを、水切りネットや小さめの洗濯ネットに入れて、湯船へ。
ネットに入れることで、種や実が湯船のなかに散乱するのを防いでくれるそう。また、料理やドリンクに搾って使ったあとのゆずを活用できます。
<丸ごと湯船に入れる>
ゆずの実は切らず、丸ごと湯船に浮かべるのが最もシンプルな方法です。
香りがやや弱くなるので、香りを楽しみたい方は爪楊枝などで数カ所に穴をあけたり、ゆずを多めに入れるのがおすすめ。
もちろん、ゆずを輪切りにして種を取って使ってもOK! 搾り汁や実は食用で使い、皮だけお風呂に使うのもおすすめ。
入れるゆずの個数は、通常のゆずは5〜6個ほど、香りが高く大粒の箕面のゆずなら3個もあれば充分。湯船の大きさやお好みで調整するのがベター。
・注意点・
「湯船に長く浮かべているゆずは柔らかくなって、実がぐちゃぐちゃになってしまうので、追い炊き機能は使うべからず! 風呂釜が故障してしまったり、お風呂も汚れてしまうので、お湯を温めるときはその都度新しいものに交換するのがおすすめでござるよ!」とゆずるくん。
また、ゆずに含まれるリモネンという成分によって、皮膚がヒリヒリしたり、かゆくなってしまう方もいるよう。皮膚が弱い方や小さいお子さんは要注意。また、皮膚に傷があるときは、しみるのでゆず風呂は避けたほうがよさそう。
ゆず風呂に使ったゆずの活用法
ゆず風呂を楽しんだあと、浴槽に残ったゆず。なんだかそのまま捨ててしまうのももったいない! 何か活用できることがあるか聞いてみると「もし、まだゆずの原型が残っているなら、水まわりの掃除にも活用できるでござる!」と、ゆずるくん。
ゆずるくんによると、ゆずの皮にクエン酸が含まれているので、皮で水まわりや浴槽を磨くことで、ピカピカになるといわれているそう。

食用からゆず風呂、そして水まわりのお掃除まで大活躍のゆず。ゆずるくん、教えてくれてありがとうございました!
「今年の冬は、いいことずくめのゆず風呂でぽかぽか温まってくだされ〜♪」

こちらもチェック!
illustration:Shinco Uematsu edit & text:Riho Abe
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY







































