LIFESTYLE
:カビさせない! 洗濯機で洗えないもののお手入れ方法 暮らしのプロに聞きました
LIFESTYLE
:
布団、カーテン、レイングッズなど、洗濯機で洗いにくいけれど、においや湿気が気になるものたち。ちょっとしたお手入れの工夫で部屋の空間が快適になります。梅雨の時期に使える洗濯機で洗えないもののお手入れ術を、暮らしのプロである暮らしスタイリスト・料理家の河野真希さんに教えていただきました。
カビさせない! 洗濯機で洗えないもののお手入れ方法 暮らしのプロに聞きました
1.すぐ洗えないもののお手入れ方法
<ベッドのマットレス> ひっくり返して換気をする

湿気がこもりがちなのが、ベッドのマットレスや布団。マットレスは風通しのよいところで立てておくことで、湿気が飛びます。ベッドパッドを使って、こまめに洗濯するのも大切です。
<布団>敷きっぱなしはNG

布団の敷きっぱなしは NG 。起きてから少し時間がたって湿気が飛んだところで、たたみます。晴れた日は窓辺でイスなどに広げるのも◎。
<ラグ>カビのもとになるほこりを取る

ラグなどにほこりがたまっていると、それが湿気を呼び込んでカビのもとになります。掃除機でほこりをすみずみまで吸い込むことが、カビ対策にも有効です。
<カーテン>除菌スプレーでケア

カーテンなどの布類は、家中のにおいを吸い込んでいます。晴れた日には風を当てて乾燥させ、除菌スプレーでケアしましょう。
2.雨に濡れたもののお手入れ方法
<傘> 水気を切って室内へ

水滴が多くついた傘をそのまま玄関に持ち込むと、玄関の湿度があがる原因に。玄関前で、しっかり水気を切っておきましょう。
<濡れた服>しまう前の一時置き場を

ジャケットやコートなど湿気たものを、そのままクローゼットにしまわないように注意。風通しのよいところで乾かしてからしまって。
<濡れた靴>乾燥方法

濡れた靴の中に新聞紙を入れて水気を吸わせるのはOKですが、入れっぱなしにすると湿気がこもります。30分くらいで出して。スニーカーなどは、冷風のドライヤーを当ててもOK。革靴は陰干しにしましょう。
<レインコート>汚れを取って陰干し

レインコートやブーツは、帰宅したらタオルなどでさっと水気を取ってから、陰干しで乾かします。玄関に湿気がたまってにおったり、カビがはえるのを防ぎます。
また、使う前に防水スプレーをすると水滴をはじいてくれます。シーズン前に、しっかりスプレーしましょう。
教えてくれた 河野真希さん profile

Illustration:Nonoko Shiraishi text:Ema Tanaka web edit:Riho Abe
リンネル2020年8月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY



































