LIFESTYLE

【防災】 無印良品マニアおすすめの防災グッズ15選 & 「防災セット」の中身は? 【防災】 無印良品マニアおすすめの防災グッズ15選 & 「防災セット」の中身は?

連載 #防災

無印良品のおすすめ防災グッズ② 
「携帯にも便利な衛生用品」

1. 歯磨きシート

指型歯みがきシート 12枚入(約50×120mm)¥350
指型歯みがきシート 12枚入(約50×120mm)¥350

水がなくても、どこでも歯が磨けるシート。うがいも不要なので思い立ったときにいつでも磨けます。指につけて磨くので、力の加減もしやすく、思った以上に磨きやすいです。災害時も口腔ケアは大事ですからね! ミントの風味が爽やかですよ。

指型歯みがきシート 12枚入(約50×120mm)¥350

2.大判ボディシート

大判ボディシート 1枚入(280×560mm)¥100
大判ボディシート 1枚入(280×560mm)¥100

280mm×560mmと本当に大きなシートで、1枚で全身拭くことができます。
断水すると数日入浴できないので、ボディシートはマストアイテム。個装なので乾かないのもいいですし、香りも強くないのでお子さんにも使いやすいです。

大判ボディシート 1枚入(280×560mm)¥100

3. 水のいらないシャンプー

水のいらないシャンプー 100mL ¥890
水のいらないシャンプー 100mL ¥890

お風呂に入れなくても頭は洗いたい! そんな時のために「水のいらないシャンプー」は持っておきたいですね。地肌にスプレーしてなじませると、スーッと爽快になり、香りも強すぎなくて使いやすいです。タオルで拭き取るとよりすっきり仕上がりますよ。

水のいらないシャンプー 100mL ¥890

4. 竹フォーク/竹スプーン

竹スプーン 10本入り、竹フォーク 10本入り 各¥99
竹スプーン 10本入り、竹フォーク 10本入り 各¥99

竹から作られたスプーンとフォークがとにかくかわいい! お弁当にもアウトドアにも災害時にも活躍してくれるアイテムです。
折れにくくて使いやすいし、環境に優しいところもいいですよね。サトウキビの搾りかす(バガス)と竹でできたお皿(10枚入り¥99)も一緒に買っておくと安心!

竹フォーク 10本入り ¥99

竹スプーン 10本入り ¥99

5. ワンタッチパッド

(左から)ワンタッチパッド M/3枚入、ワンタッチパッド L/2枚入 各¥250
(左から)ワンタッチパッド M/3枚入、ワンタッチパッド L/2枚入 各¥250

ケガしたときのために1枚でサッと貼れる「ワンタッチパッド」を備えておくと安心です。MとLの2サイズ展開なので、どちらもそろえておくのが◎。災害時は知らないうちにあちこちケガをしていることがあるので、防災リュックには簡易的な救急箱を作って入れておきたいですね

ワンタッチパッド M/3枚入 ¥250

ワンタッチパッド L/2枚入 ¥250

次のページ

連載 #防災

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE