LIFESTYLE

【内田彩仍さん連載:明日もいい日になりますように】 「第21回 暮らしのものと癒される場所」 【内田彩仍さん連載:明日もいい日になりますように】 「第21回 暮らしのものと癒される場所」

内田 彩仍
連載 #明日もいい日になりますように

丁寧な暮らしぶりやセンス溢れる素敵な着こなしで人気を集める内田彩仍さん。日々のなかで内田さんが見つけた小さな幸せや、暮らしの工夫をお届けします。来月発売の新刊を作るにあたり、「もの」との関わりを見つめなおしたという内田さん。仕事の合間には素敵なお店で癒やしの時間を過ごしていました。「明日もいい日になりそう」と、皆さまが穏やかに前を向けますように。

内田彩仍さん Profile

内田彩仍さん
福岡県在住。夫と愛猫そらと暮らす。雑誌などで紹介される丁寧でセンスのある暮らしぶりが人気。 『内田彩仍さんと作った 白のキャンバストートバッグBOOK』(宝島社)、『幸せな心持ち』(主婦と生活社)など著書多数。 新刊『衣食住、暮らしに寄り添うもの選び』(集英社)が10月25日に発売。

少しずつ日暮れの時間が早くなり、朝の空気にも秋を感じるようになりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
先日、庭に出て中秋の名月を眺めながら「やはり秋の月は綺麗だなあ」と。透き通るような美しい月でとても輝いて見えました。

10月25日に『衣食住、暮らしに寄り添うもの選び』という新刊が出ます。
今回のテーマは「ものとの暮らし」。
家にいる時間が長い私の、朝起きて炭酸水を飲むグラスや、毎日使っているお箸、気持ちを癒やしてくれる花のしつらえや、キャンドルホルダー、このところ似合うものが変わってきた洋服、日々の食事作りを助けてくれる調理道具……。

生活の基礎となる衣食住を大事にしながら、長年大切に使い続けているものや、心豊かに暮らしを彩ってくれる季節ごとの愛用品、暮らしを助けてもらう日用品など。
今の暮らしを支えてくれている「もの」との関わりや日常を綴りました。

もともと、雑貨やものを選ぶのが好きで、中学生の頃から好きな雑誌を眺めては、本で見つけたものに似たようなものを、お小遣いを握りしめて探しに行ったり、社会人になってからは、年に何度か仕事や休暇で出かける東京で、地図を片手に雑貨ショップ巡りをしたり。

多感な時期に、地元福岡でもあちこちに魅力的な雑貨店ができ、その後雑誌オリーブに感化されたり、雑貨ブームがあったりして「もの」好きが加速したように思います。
きっとリンネルを読まれている方々も、皆さま雑貨好きなのではないでしょうか。

昨年の11月にこの本を作ることになり、編集の方と一緒に内容をつめていくなかで、若い頃とはものを選ぶ基準が随分変わってきていることに気づきました。
以前は、持っていると自分を高めてくれそうな、ちょっと背伸びしたもの選びをしたり、「流行りを知っていないと」といち早く目新しいものを取り入れたり。
今はそんな気持ちはなくなって、自分の暮らしや気持ちに寄り添ってくれる、頼りになるものを選ぶようになりました。
それと同時に手に取るものには、自分なりの理由があることにも気づきました。

今年も、いつもお世話になっている福岡の雑貨店チャビットで、10月3日まで新刊のご予約受け付けを行っております。いつもひとつひとつ丁寧に梱包して発送してくださっています。
どうぞよろしければご覧くださいませ。
https://chabbit.buyshop.jp
今、チャビットのインスタグラムで、本にまつわる動画も公開中です。

次のページ

連載 #明日もいい日になりますように

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年1月号

暮らしの道具大賞2024

付録
marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ

特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE