LIFESTYLE

【内田彩仍さん連載:明日もいい日になりますように】 「第1回 はじめまして、内田彩仍と申します。」 【内田彩仍さん連載:明日もいい日になりますように】 「第1回 はじめまして、内田彩仍と申します。」

内田彩仍さんの連載明日もいい日になりますように
この記事の画像一覧を見る
連載 #明日もいい日になりますように

丁寧な暮らしぶりやセンス溢れる素敵な着こなしで人気を集める、内田彩仍さんの連載がスタート。日々のなかで内田さんが見つけた小さな幸せや、暮らしの工夫をお届けします。「明日もいい日になりそう」と、皆さまが穏やかに前を向けますように。

内田彩仍さん Profile

内田彩仍さん
福岡県在住。夫と愛猫そらと暮らす。雑誌などで紹介される丁寧でセンスのある暮らしぶりが人気。 『内田彩仍さんと作った 白のキャンバストートバッグBOOK』(宝島社)、『幸せな心持ち』(主婦と生活社)など著書多数。 2023年10月に、新刊『変えること変わらないこと: 人生後半を機嫌よく過ごせるよう見直した毎日の暮らし』(主婦と生活社)が発売予定。

今月から、ブログを始めることになりました。内田彩仍と申します。
雑誌リンネルでは、まだムックだった時代から大変お世話になり、洋服のコーディネートや、暮らしにまつわる取材を受けたり、ブランドとのコラボをさせてもらったり。様々な経験をさせてもらっています。何度か取材の旅にも出かけ、なかでも北欧の旅が、私の暮らしの道標になっています。

知ってくださっている方もいらっしゃると思いますが、まずは自己紹介を。
福岡県在住。4年ほど前に、長年住み慣れたマンションから夫婦ふたりで暮らすのに、ちょうどいいサイズの一軒家に移り住み愛猫のそらというキジトラの女の子と共に、暮らしています。
そらは保護猫で、生後2か月半ほどでわが家に来て、今年3歳になりました。怖がりで、甘えん坊。一日中構ってほしくて、家事をしていても仕事のときもいつもおもちゃをくわえては、私の足もとまで持ってきます。わが家にとっては3代目の猫で、猫との暮らしも早いもので32年になりました。

普段は、慌ただしく家事や仕事をしており、今は家で仕事をすることが多くなりました。
2004年から暮らしにまつわる本を制作していて、これを機に数えてみたら、これまでに出版した本は28冊ほどに。
ここのところは、年に1冊ずつ出版しており、今は、10月発売予定の本の原稿を書いているところです。

わが家には小さな庭があり、まだ不慣れなのですが、露地植えの庭作りに勤しんでいます。
花を飾るのも好きで、たくさん飾ると水換えが大変なので、今は玄関先にと決めて、しつらえるようになりました。
これからも画像とともにお伝えできたらと思います。

「明日もいい日になりそう」と、思ってもらえるようなそんな原稿を書けるよう頑張ります。これからどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまも私も、明日もいい日になりますように。



photograph: Kyoko Omori text: Ayano Uchida
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る
連載 #明日もいい日になりますように

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE