LIFESTYLE
:【マネー講座】 貯め上手な人が実践している年間計画表を公開! 特別費への備えが黒字化のカギ
LIFESTYLE
:
コツコツ貯め続けている人たちに共通しているのは、生活費以外の突発的な出費=「特別費」の予定を書き出していること。
年間で起こり得る「特別費」を予測し、それにかかる予算をどう備えておくかが、貯まる家計と貯まらない家計の分かれ道になるのです。
貯め上手な3人が実践している「特別費」の年間計画を紹介します。
教えてくれた貯め達人 Profile

あいさん
月30万円で暮らす家計管理、節約テクをインスタで発信。4人家族で食費は月約4万円。
2児のママ。

tomomiさん
結婚当初の貯蓄0円から13年で貯蓄2500万円を達成。ズボラでもできる家計管理テクが人気。男児3人のママ。

なみさん
マイホーム購入で貯蓄0円に。そこから家計改善と投資で資産を殖やし、7年で貯蓄2700万円に到達。楽しく貯めるテクを発信。高校生、中学生2人のママ。
貯め上手な3人の「特別費」年間計画表を公開!
貯蓄を崩してしまう原因となる「特別費」。その対策として有効なのが年間計画表です。
貯め上手な人たちはみんな年1~2回、「特別費」の計画表を作成しています。
実際にどんなふうに書いているのか、3人の貯め達人の年間計画表を拝見!

「実際にかかった金額を結果の枠に記入し、年末に特別費の金額と家計簿を見ながら、翌年分の計画表を作成しています」
以前は、想定外の支出が重なり、家計簿が赤字になって焦ることが多くありました。特別費のリストを書くようにしたら、1年の見通しを立てやすく、年間トータルで家計管理ができるように。特別費も“予定された支出”と考えられるようになり、やりくりのストレスが減りました」

「年度末の3月に1年間分の家計を振り返り、次年度にかかりそうな費用を書き出しています。毎月かかる合計金額も書いておくと、支出が増えても焦ることがなくなりました」
「イレギュラーな『特別費』を制する者は、家計を制する!」と言い切れるほど、家計を左右する重要な出費だと思っています。年間でかかる「特別費」を把握しておくことで、赤字の月がなくなり、貯蓄が着実に増やせるようになりました。

「予定と実際の支出を見比べることで、計画的に使えているか確認でき、翌年の特別費の予定を立てるときにも役立ちます」
年間計画表に書いておきたい
「特別費」の項目リスト
「特別費」の項目は、それぞれの家庭によってバラバラでOK!
➀必ずかかることがわかっている出費と、➁予測しにくい出費の2パターンに分けて、思いつくままに書き出してみましょう。
家計簿やスケジュール帳、クレジットカードの支払い履歴など見返すと、支払い時期や金額の目安が把握できると思います。
➀必ずかかることがわかっている出費は、月ごとに分けて記入すると、計画的に予算立てがしやすくなります。
貯め達人が書いている
「特別費」の項目をチェック!
記入しているのは、毎年「必ずかかることがわかっている出費」がメイン。
楽天のスーパーセールでまとめ買いすることが多いので、その予算も取っています。

あいさんの「特別費」リストの主な項目
固定資産税
自動車税、車保険料
ふるさと納税
誕生日、イベント費
楽天スーパーセール買い物費用
車のメンテナンス費(オイル交換など)
家のメンテナンス費(浄化槽)
NHK、自治会費
旅行費
美容費
「特別費」は、わが家流に7つのジャンルに分けて、それぞれで予測される支出予定を書き出しています。

tomomiさんの「特別費」リストの
主な項目(ジャンル分け)
美容
美容院代、脱毛代など服・靴
家族の洋服、靴代などイベント・レジャー
旅行やレジャー、帰省費、イベント費など子ども
子どもの入学や進級費用、通信教育費、学用品代など医療
通院にかかる費用など車
車検、自動車保険などその他
固定資産税、保険料、冠婚葬祭、家電買い替え費など
(予測しにくい出費)
年間の予定表には、「必ずかかることがわかっている出費」のみを記入。
家電買い替えや家の修繕などにかかる「予測しにくい出費」は、ネット銀行の「目的別貯金」を利用して、毎月少しずつ積み立てています。

なみさんの「特別費」リストの主な項目
誕生日、イベント費
車検、自動車保険料
年払いの医療保険料
浄水カートリッジ交換費用
PTA会費、町内会費
夏休みの旅行費
年間でかかる費目を具体的に書き出すことで、「出ていくお金」が“見える化”でき、突発的な支出に備えやすくなります。
「特別費」の備えは、家計にもメンタルにも与えるダメージを軽くするために大切なやりくりテクなのです。
Illustration:Yuka Hashimoto text & web edit:Hayami Mitomo
※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
こちらもチェック!
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY





































家計管理に目覚めてから、SNSなどで紹介されている家計簿を参考にした際、初めて「特別費」という存在を知りました。いつも突然の出費に悩まされていたので“これだ!”と思い、すぐにトライ! 「特別費」の予算を確保するようになってから、貯蓄スピードがグンと上がりました。