BEAUTY

不器用さんでも簡単!ミディアムヘアアレンジ集【あか抜けセルフアレンジ5選】 不器用さんでも簡単!ミディアムヘアアレンジ集【あか抜けセルフアレンジ5選】

ミディアムヘアの簡単おしゃれなヘアアレンジ
Tags :

気が付くといつも同じヘアスタイルなんてことありませんか? 今回は、ミディアムヘアの方に向けて、難しいアレンジなしで華やかにおしゃれ見えするアレンジテクをご紹介します。パーティや結婚式など、覚えておくとどんなシーンでも便利なのでぜひお試しくださいね。

目次
不器用さんでも簡単!ミディアムヘアアレンジ集【あか抜けセルフアレンジ5選】
  1. 不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ1:
    ゴム1本でできる! ふんわりおだんごアレンジ
  2. 不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ2:
    ヘアアクセで結び目をカバー エアリーおだんごアップ
  3. 不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ3:
    バレッタ使いでパーティ仕様に ダブルくるりんぱ編み
  4. 不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ4:
    ピンは必要なし! リボン×ニュアンスだんご
  5. 不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ5:
    定番結びも、レディに変化! ふんわりハーフアップ
  6. 教えてくれたのは…ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

ヘアアレンジは、抜け感を意識しながら自分らしく楽しんで

「セルフヘアアレンジを手軽に華やかに見せるカギは、ボリューム感」と話すのはヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。

髪をふわっとさせるだけで華やかさとフォーマル感がアップ! こなれ感を出すには、仕上げに毛束をランダムにつまみ出すのもポイントだそう。きちっとしすぎずにあえて少し崩すことで、シンプルなまとめ髪でもヌケ感が出て、あか抜けた雰囲気になるのだとか。普段の延長線で楽しめるので、気負わずに自分らしいまとめ髪を楽しんでくださいね。


不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ1:
ゴム1本でできる! ふんわりおだんごアレンジ

カチューシャでできるミディアムヘアアレンジ

カチューシャでおめかし感を強調して
難しいヘアアレンジは苦手というぶきっちょさんでも簡単。ゴム1本だけで、パーティシーンに使えるまとめ髪が完成します。低い位置でおだんごにしているから、大人っぽい雰囲気に。

カチューシャでできるミディアムヘアアレンジ
使ったのはコレ!
・カチューシャ
・中太のゴム 1本

PROCESS

1.カチューシャをつける
一度髪をオールバックにし、カチューシャを生え際ギリギリのところにのせます。カチューシャを押さえながら前髪を少しつまみ出して。

 

2.髪をひとつにまとめる
髪を低い位置でひとつにまとめて結びます。 髪を全部ゴムに通さず、髪が輪になるようにゴムの途中で留めて。

 

3.毛先をつまみゴムに挟んでいく
毛先をつまみ、結んだゴムの下にグイグイと押し込んでいきます。 飛び出た毛先がなくなるまでランダムに入れ込んでいくのがコツ。

 

4.表面の毛束をつまみ出してニュアンスを
崩れないように結んだゴムの根元を持ち、根元近くから親指と人差し指の爪を使って、細かく毛束をつまみ出します。おだんご部分も同様に。

 

■「ふんわりおだんごアレンジ」の詳しいプロセス付き解説はこちら↗


不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ2:
ヘアアクセで結び目をカバー! エアリーおだんごアップ

ミディアムヘアのエアリーおだんごアップ

毛束のつまみ出しでラフなかわいらしさを
おだんご風にざっくり結んだまとめ髪。飾りの付いたUピンで結び目をカバーすれば、たちまちおしゃれな雰囲気に変わります。センスよく見せるコツは、毛束のつまみ出しがカギ。指の爪を使って、細く引き出すことを意識しながら崩していきましょう。

ミディアムヘアのエアリーおだんごアップ
使ったのはコレ!
・飾り付きのUピン
・ヘアピン 1本
・中太のゴム 1本

PROCESS

1.ふんわり高さのある前髪に
前髪を手グシで左側に寄せ、軽くねじって高さを出します。ふんわり感をキープして、ピンで留めます。

 

2.左側でひとつに結ぶ
衿足を残して、髪を左側に寄せてひとつに結びます。 髪を全部ゴムに通さず、髪が輪になるようにゴムの途中で留めて。

 

3.毛束をつまみ出してヌケ感を
ボリュームを出したい後頭部や結んだ毛束を、親指と人差し指の爪を使って細かつまみ出して。おだんご部分も同様に。

 

4.飾りピンで仕上げる
1.のピンの部分と結んだゴムを隠すように、飾りの付いたUピンを挿します。最後にバランスを見て耳上付近に挿して完成。

■「エアリーおだんごアップ」の詳しいプロセス付き解説はこちら↗


不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ3:
バレッタ使いでパーティ仕様に ダブルくるりんぱ編み

バレッタを使ったミディアムヘアアレンジダブルくるりんぱ編み

表面にふんわりとしたやわらかいニュアンスを

遊びがなくキレイにまとめすぎてしまうと、寂しい印象に見えることも。毛束をふんわり引き出してこなれ感を演出しましょう。表面にコームの付いた髪飾りをプラスすれば、華やかさが出せますよ。

バレッタを使ったミディアムヘアアレンジダブルくるりんぱ編み
使ったのはコレ!
・コーム
・ビニールゴム
・ヘアピン 1本

PROCESS

1.トップにひとつ目のくるりんぱを
トップはハーフアップに結びます。結び目のすぐ上を半分に分けて、結んだ毛束を上から下に通します。

 

2.くるりんぱをしっかり固定する
1.で髪を通しきったら、きゅっと根元をひっぱると、るりんぱの形が崩れにくくなります。

 

3.ふたつ目のくるりんぱを作る
耳上あたりから髪を取り、2.の毛束と合わせます。 合わせた毛束を使って、もう一度くるりんぱを作ります。

 

4.ゆるめの三つ編みに
残りの毛束は、三つ編みにします。きつく編まずにゆるく仕上げて。


5.毛束を巻きつけてゴムを目隠し!
ゴムを隠すように少量の毛束を結び目に巻き、ピンで留め、表面全体の毛束を爪でつまんで引き出して完成。

■ 「ダブルくるりんぱ編み」の詳しいプロセス付き解説はこちら↗


<逆毛アレンジをマスターしよう>

不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ4:
ピンは必要なし! リボン×ニュアンスだんご

手で逆毛を立ててふわふわおだんご風に
ゴム1本で結んだスタイルも、リボンでおめかしスタイルに。リボンをつけることで安定感も生まれます。コームよりも手で逆毛を立てるほうが、やわらかくナチュラルな印象になります。

ミディアムヘアのリボン×ニュアンスだんごアレンジ
ミディアムヘアのリボン×ニュアンスだんごアレンジ
使ったのはコレ!
・リボンヘアアクセサリー
・太めのゴム 1本
・ビニールゴム 1本

PROCESS

1.リボンを通しカチューシャ風に

耳後ろから頭頂部の髪を分け取り、後ろの髪をヘアクリップで留めておきます。サイドの髪を前に流し、リボンを通します。

 

2.サイドをねじって顔まわりをすっきり

前髪とサイドの髪を後方にねじりながら、バックでひとつにまとめてゴムで結びます。ねじった毛束をつまみ出し、ラフに崩して。

 

3.衿足付近でおだんご風に結ぶ

髪をひとつにまとめて、全部をゴムに通さず、髪が輪になるようにゴムの途中で留めます。後頭部の毛束をつまみ出して。

 

4.毛先に逆毛を立ててふんわり空気感を
結んだ毛束に自然なエアリー感が出るよう、毛先から根元に向かって、ざっくり手を動かして逆毛を立てます。

■「リボン×ニュアンスだんご」の詳しいプロセス付き解説はこちら↗


不器用さんの簡単ミディアムヘアアレンジ5:
定番結びも、レディに変化! ふんわりハーフアップ

バレッタの留め方を意識してパーティ仕様の華やぎを

女性らしさが出せるハーフアップは、バレッタ使いでよりレディ感を。ハーフアップにバレッタを留めるだけでOK。簡単だけど豪華に見えるお手軽スタイルです。絵柄が目立つように立たせて留めるとアクセントになります。

ミディアムヘアの「ふんわりハーフアップ」アレンジ
ミディアムヘアの「ふんわりハーフアップ」アレンジ
使ったのはコレ!
・バレッタ
・ビニールゴム 1本

PROCESS

1.高い位置でハーフアップに結ぶ
手グシでざっくりトップの髪を集めて、ハーフアップにします。 細めのゴムを使って、できるだけ高い位置で結びます。

 

2.バレッタを留めて華やかさを出す
バレッタを留める位置がポイント。 結んだ毛束を立たせて、バレッタは寝かせないようにつけるとおめかし感が出ます。

 

3.逆毛を立ててふんわり感を出す
ハーフアップにした毛束は、コームを毛先から根元に動かして逆毛を立てます。下ろしたままの髪は、ふんわりほぐします。

 

4.毛束を引き出して華やかさをプラス
トップ表面の髪は、4~5か所を目安に、爪に髪を挟むように引き出して、動きを出します。

■「ふんわりハーフアップ」の詳しいプロセス付き解説はこちら↗


教えてくれたのは…

ヘアアレンジ特集を教えてくれた長井かおりさん
ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん
ウェディングのヘアメイクで培った技術から、簡単で華やかなヘアアレンジ提案にも定評がある。著書 『美しくなる判断がどんな時もできる』(ダイヤモンド社)など。

<< 「結べるボブ」の簡単ゴムヘアアレンジを見る↗

hair&make-up:Kaori Nagai photograph:Atsuko Chiba styling:Yoko Kakihara model:kazumi text:Chie Sakuma

リンネル2018年1月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2023年3月号

春だから、おしゃれ心にときめきを。

付録
MOOMIN[ムーミン]
大人かわいい! 万年筆、
ペンケース、ひとこと便箋セット

特別価格:1,180円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2023年1月20日(金)発売

VIEW MORE