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【今みたいアート案内】 もうすぐ会期終了! 見逃せない展覧会5選 【今みたいアート案内】 もうすぐ会期終了! 見逃せない展覧会5選

赤木 真弓

もうすぐ終了してしまう、注目の展覧会を見逃していませんか? 『リンネル』のアート&イベント連載ページを担当しているライター赤木真弓さんおすすめの、アート&イベントを厳選してご紹介します。

目次
【今みたいアート案内】 もうすぐ会期終了! 見逃せない展覧会5選
  1. ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ
  2. 西川勝人 静寂の響き
  3. アレック・ソス 部屋についての部屋
  4. 再開館記念 「不在」ートゥールーズ=ロートレックとソフィ・カル
  5. 特別展『志村ふくみ 100歳記念 ー《秋霞》から《野の果て》までー』

1. ルイーズ・ブルジョワ展:
地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ

■ルイーズ・ブルジョワの98年の人生と、アーティストとしての活動

自身の版画作品《聖セバスティアヌス》(1992年)の前に立つルイーズ・ブルジョワ。ブルックリンのスタジオにて。1993年 撮影:Philipp Hugues Bonan 画像提供:イーストン財団(ニューヨーク)

20世紀を代表する最も重要なアーティストの一人、ルイーズ・ブルジョワ。98歳で他界するまで制作を続け、晩年にキャリアの代表作ともいえる作品を多く発表したブルジョワの、日本では27年ぶり、国内最大規模の個展が開催中です。

ブルジョワは、1911年パリ生まれ。1932年にソルボンヌ大学数学科に入学するも、母を亡くした悲しみからアーティストとしてのキャリアを志望。1938年、アメリカ人美術史家との結婚を機にニューヨークに移住し、1940年代半ばから作品を発表します。1982年には女性彫刻家として初となる、ニューヨーク近代美術館での大規模個展の開催。70年にわたるキャリアの中で、インスタレーション、彫刻、ドローイング、絵画などさまざまなメディアを用いながら、男性と女性、受動と能動、具象と抽象、意識と無意識など、二項対立に潜む緊張関係を探求し、対極にあるこれらの概念を作品のなかに共存させてきました。

左から《蜘蛛》 1997年 鋼、タペストリー、木、ガラス、布、ゴム、銀、金、骨 449.6×665.5×518.2cm 撮影:Maximilian Geuter, 《トピアリーIV》 1999年 鋼、布、ビーズ、木 68.6×53.3×43.2cm 撮影:Christopher Burke ともにルイーズ・ブルジョワ、© The Easton Foundation/Licensed by JASPAR, Tokyo, and VAGA at Artists Rights Society (ARS), New York
ルイーズ・ブルジョワ《無題(地獄から帰ってきたところ)》1996年 刺繍、ハンカチ 49.5×45.7cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR, Tokyo, and VAGA at Artists Rights Society (ARS), New York

本展は、ブルジョワの創造の源であった、家族との関係をもとにした3つの章から構成した、約100点の作品を一挙に公開。自身や家族の衣服など、彼女の人生に関わる布を用いた作品など約8割が、日本初公開の作品となるのも注目です。

ルイーズ・ブルジョワ《家出娘》 1938年頃 油彩、木炭、鉛筆、キャンバス 61×38.1cm 撮影:Christopher Burke © The Easton Foundation/Licensed by JASPAR, Tokyo, and VAGA at Artists Rights Society (ARS), New York

セクシュアリティやジェンダー、身体をモチーフにしたパフォーマンスや彫刻が、フェミニズムの文脈でも高く評価されているブルジョワ。幼少期に経験した複雑で、ときにトラウマ的な出来事をインスピレーションの源としてきたという作品からは、ブラックユーモアのセンスとともに、生きることへの強い意志も感じます。私たちが直面している、戦争や自然災害など、「地獄」のような苦しみを克服するヒントを与えてくれるかもしれません。

『ルイーズ・ブルジョワ展:地獄から帰ってきたところ 言っとくけど、素晴らしかったわ』

 

開催中~1月19日(日)/森美術館/10:00~22:00 ※入館は閉館30分前まで。火曜17:00まで/会期中無休/一般¥2,000/https://www.mori.art.museum/jp/

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