上野樹里さんがアパレルブランド『トゥイカウリ』をスタート。ブランドを立ち上げた背景は? 上野樹里さんがアパレルブランド『トゥイカウリ』をスタート。ブランドを立ち上げた背景は?
俳優・上野樹里さんが、人にも地球にもやさしい洋服づくりを行うアパレルブランド『トゥイカウリ』をスタートしました。「着る人も、作り手も、 周りの人もみんなハッピーになってほしい」と話す上野さん。ブランドを立ち上げた背景や想いを語ってくれました。
俳優・上野樹里さんがアパレルブランドをスタート
人にも地球にもやさしい洋服づくりを行う『トゥイカウリ』
2019年、アロマキャンドルを展開するライフスタイルブランドとして始まった『トゥイカウリ』は、2023年5月に、アパレルブランドとして再スタート。ブランドコンセプトからデザインまで手掛けるのは、俳優の上野樹里さん。「Try to Kind〜本当の心地よさを求めて〜」をコンセプトに、日本の技術と天然素材にこだわり、人にも環境にも配慮した関わる人みんなが幸せになるものづくりを目指しています。
夫である和田唱さんのバンドTRICERATOPSのデビュー曲『Raspberry』にちなんで、デビューコレクションのテーマは“ラズベリー”に。植物由来の染料に、体にも環境にもやさしい化学染料を少量だけ配合し、美しい色彩を実現するボタニカルダイを採用。「鮮やかなピンクやブルー、暗めなチャコールやベージュの色まで全て、ラズベリーから抽出した染料を使っています」
<interview>
ブランドを立ち上げた経緯や想い
「着る人も、作り手も、 周りの人もみんなハッピーに」
もともとはアロマキャンドルを展開するオリジナルブランドとして発足した『トゥイカウリ』。再び動き出したきっかけはインナーウェアでした。
「30代になり、天然素材の衣服にこだわるようになりました。けれど、天然素材の肌着は少し厚みがあって、どうしてもお仕事で着る衣装に響いてしまいます。天然素材で衣装に響かないインナーなら、寝るときもお仕事のときもずっと着ていられるのに、と。そんな悩みから、シルクのインナーウェアが生まれました。着心地のよさはもちろんですが、忙しい日々のなかで簡単にケアできるという点も大切にし、洗濯機で洗えるようにしました」
せっかくならお洋服も!と、アパレルブランドとして商品開発を進めていくなかで出合った〝ボタニカルダイ〞。植物由来の豊かな色彩が目を惹く、環境に配慮した染め方のひとつです。
「着る人もその周りの人も、明るい気持ちで過ごしてほしいという思いでデザインしました。鮮やかな色でファッションを楽しみながら、天然染料で染まっていると思えたらなんだか心地がいいですよね。自然をリスペクトした技術や知恵が身近になることも、サステナブルなアクションのひとつだと思っています」
2021年より地元の兵庫県加古川市の観光大使に就任。同市の老舗毛織物メーカー、日本毛織株式会社(ニッケ)との取り組みも始めているそうです。
「今、気になっているのは、メリノウール。羊毛には栄養がたくさんあって、ニッケさんでは余った毛を集めて、有機肥料を作っています。その肥料で育てたワインもおいしかったです。地元には、手つかずの田んぼが余っているので、その肥料を使って野菜を育てて、いつか収穫祭のようなプラごみを出さないイベントをやりたいです。アーティストを呼んで音楽を楽しみながら、関わる人みんながハッピーになるイベントができたらいいな」
体験と学びを大切にしている上野さん。伝えたいことは、とめどなく溢れていきます。
「生産者さんと繋がることは楽しいし、その技術をたくさんの人に伝えたいと心が動きます。今着ているセットアップも、捨てられてしまう残布をアップサイクルして手織りしたツイードを使っています。生地に触れたとき、感動しました。私が人前で着用することで、少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。ものづくりの背景や作り手の想いを知り、トゥイカウリを着たらもっとハッピーになる。それが周りにも伝われば、いい循環が生まれるのかなと思います。内側からの充実感を大切に、長く、たくさん着てもらえるブランドにしていきたいです」
上野樹里さん profile
photograph:Miho Kakuta text:Riho Abe
リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
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