FOOD

【大人が喜ぶアレンジおせち】 お酒がすすむ5品を並べたお正月のお膳盛り 【大人が喜ぶアレンジおせち】 お酒がすすむ5品を並べたお正月のお膳盛り

2018年1月号 お正月 おせち料理
Tags :

気のおけない人とのお正月の席や新年会に、手軽なごちそうの盛り合わせでもてなしてみては? みんなが喜ぶおせちにアレンジを加えた5品を並べて、彩りよく組み合わせるスタイリングのコツを解説します。今回は、大人も満足素敵するお膳盛りのレシピです。

目次
【大人が喜ぶアレンジおせち】 お酒がすすむ5品を並べたお正月のお膳盛り
  1. ローストポーク ベリーしょうゆソース添え
  2. ナッツごまめ
  3. 祝いかまぼこ
  4. 黒豆
  5. 彩りなます
  6. 大人数で囲むお膳盛りを素敵にするポイント
  7. 教えてくれたのは…いづい さちこさん、曲田有子さん

1品目:
ローストポーク ベリーしょうゆソース添え

やわらかお肉に果物の酸味がぴったり!

●材料(作りやすい分量)
豚肩ロースかたまり肉…400g
塩…小さじ1/2
酒…大さじ1/2
A
好みのベリー系ジャム*、
しょうゆ…各大さじ2
水…小さじ2
*ストロベリーやブルーベリーのジャムなどがおすすめ

●作り方
1.豚肉は塩 、酒をかけてもみ込み、たこ糸で横に全体を縛り、さらに縦に2~3回巻いて15分以上おく。

2.フライパンを中火で熱し、1.を入れて表面に焼き色をつける。

3.160°Cに予熱したオーブンで40~50分焼く。竹串を肉の中心に刺して3 秒おいて抜き、手首に当てて温かくなっていればオーブンから取り出し、アルミホイルで全体を包んで保温する。

4.3.が冷めたら好みの厚さに切り、混ぜ合わせたAを添える。


2品目:
ナッツごまめ

ナッツの香ばしさと食感で大人も子どもも楽しめる

●材料(4人分)
ミックスナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツなど)…20g
ごまめ…10g
白ごま、黒ごま…各小さじ2
A
砂糖…大さじ1
みりん…大さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2

●作り方
1.ナッツとごまめを、それぞれフライパンに入れて弱火にかけ、混ぜながら乾煎りする。ナッツは触って熱さを感じたら、ごまめは香りが立ったら、バットに取り出す。

2.フライパンに混ぜ合わせたAを入れて弱火にかけ、ふつふつしてきたら1.とごまを加えて手早くからめる。熱いうちにバットに広げて冷ます。


3品目:
祝いかまぼこ

彩りよく挟むだけで特別感が出ますよ

●材料(作りやすい分量・2種各4個分)
かまぼこ…8㎝分
青じそ…1枚
いくらのしょうゆ漬け…小さじ4
クリームチーズ…小さじ4
ランプフィッシュの卵*…少々
*キャビアのイミテーション

●作り方
1.かまぼこは1㎝幅に切り、上部の真ん中に切り込みを入れる。青じそは4等分に切る。

2.1.のかまぼこ4個の切り込みに1.の青じそ、いくらの順に等分に詰める。

3.残りのかまぼこの切り込みにクリームチーズを等分に詰め、ランプフィッシュの卵をのせる。

【POINT】
青じそのギザギザをはみ出させれば華やかに。

たっぷり挟み込むために、かまぼこ上部の真ん中の切り込みはやや深めに。気軽に使える飾り物・青じそは、ギザギザの部分を飛び出させるようにして挟むと、華やかさがアップ。


4品目:
黒豆

常に煮汁に浸しながら豆を煮るとふっくらつやつや!

●材料(4人分)
黒豆…100g
砂糖…125g
重曹…耳かき1杯分
しょうゆ…数滴

●作り方
1.鍋に黒豆、砂糖、重曹、しょうゆを入れ、熱湯1Lを加える。しっかりふたをして一晩おく。

2.翌日、ふたをして弱火で3~4時間煮る。その間、豆が煮汁から顔を出さないようにさし水をする。もう一晩おく。

3.翌日、ふたをして弱火で1~2時間、2.と同様にさし水をしながら指で押してつぶせるくらいになるまで煮る。

4.器に盛り、上に黒豆松葉を飾る。


5品目:
彩りなます

酸味控えめで食べやすい、紅白のめでたいおかず

●材料(4人分)
大根、にんじん、きゅうり、ラディッシュ…各50g
A
水…100mL
塩…小さじ1/2

りんご…25g
B
酢、水…各50mL
砂糖…15g
塩…少々

いくら、ゆずの皮…各適量

●作り方
1.Bを耐熱容器に入れ、電子レンジで1分ほど加熱して混ぜ、冷ましておく。

2.大根、にんじんは皮をむき、きゅうりとともに4~5㎝長さに、ラディッシュはそのまません切りにする。

3.ボウルにAを混ぜ合わせて塩を溶かし、2.を加えて15~20分漬ける。

4.りんごは皮のまま3㎝長さのせん切りにし、水けを絞った3.とともに1.に漬ける。

5.器に盛り、いくら、ゆず松葉をのせる。

【POINT】
さわやかな香りのゆずを松葉に見立てて飾り切りに。
ゆずの皮は、4:1の長方形に切り、短い辺に互い違いに切り目を2本入れ、切った端と端を組み合わせて、ゆず松葉に。真ん中に切り込みを入れて広げても素敵です。


大人数で囲むお膳盛りを素敵にする
スタイリングのポイント

2018年1月号 お正月 おせち料理

その一
丸形の大きなお膳や大皿を使って品
目ごとに盛ってにぎやかに

重箱がなくても、丸い大きなお膳や大皿に人数分盛り合わせればこんなに豪華。奥にグラスなど、高さのあるものを置くのがポイント。

 

その二
お膳のなかで動きをつけて余白や葉の飾りでメリハリを

かまぼこは動きをつけて並べ、葉や小皿で区切りをつけてゆったり余白を持たせれば、美しくこなれた感じに。 取りやすいメリットも。

その三
シンプルな白や黒の器に映えるめでたい赤緑のトッピング

お正月感を盛り上げる色づかいも大切。 白や黒の器に映える、いくらなどの赤、ゆずなどの黄色、葉の緑は意識的に添えてみて 。


教えてくれたのは…

2018年1月号 お正月 おせち料理
いづい さちこさん
料理教室やイベントなどを行う食のギャラリー「くにたちの食卓 いづい」主宰。著書に『箱詰めもてなしレシピ』(誠文堂新光社)など。
2018年1月号 お正月 おせち料理
曲田有子さん
雑誌や書籍などで活躍するスタイリスト。テーブルコーディネートの知識は豊富。大人のかわいらしさが効いた上品なコーディネートが人気。

■ 手作りで簡単にできる! おせち料理のレシピはこちら↗

■【今日の献立】に迷ったらここから決定↗


cooking: Sachiko Izui photograph: Miyako Toyota styling: Yuko Magata text: Kaori Akiyama

リンネル2018年1月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2023年3月号

春だから、おしゃれ心にときめきを。

付録
MOOMIN[ムーミン]
大人かわいい! 万年筆、
ペンケース、ひとこと便箋セット

特別価格:1,180円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2023年1月20日(金)発売

VIEW MORE