FOOD

【女子会にうれしいアレンジおせち】 ときめきおかずの箱詰めで、かわいいお正月の食卓に 【女子会にうれしいアレンジおせち】 ときめきおかずの箱詰めで、かわいいお正月の食卓に

2018年1月号 お正月 おせち料理
Tags :

気のおけない人とのお正月の席や新年会に、手軽なごちそうの盛り合わせで、もてなしてみては? みんなが喜ぶおせちにアレンジを加えた5品を並べて、彩りよく組み合わせるスタイリングのコツを解説します。今回は女子会にうれしいおせちのレシピです。

目次
【女子会にうれしいアレンジおせち】 ときめきおかずの箱詰めで、かわいいお正月の食卓に
  1. 生ハムといちごのグラス
  2. えびとほたてのごま焼き
  3. クリームチーズボール
  4. 花大根の甘酢漬け
  5. 4種の手まりずし
  6. 女子が喜ぶお正月箱詰めをかわいくするポイント
  7. 教えてくれたのは…いづい さちこさん、曲田有子さん

1品目:
生ハムといちごのグラス

切って盛るだけでフォトジェニックな一品に。

●材料(3人分)
生ハム…3枚
いちご…3粒
クラッカー…3枚
チャービル…適量

●作り方
1.いちごはへたをとり、縦4等分にする。

2.グラスに、割ったクラッカー、いちご、生ハムの順に等分にのせ、チャービルを添える。


2品目:
えびとほたてのごま焼き

白黒ごまでえびとほたての味わいが引き立ちます。

●材料(3人分)
むきえび…3尾
ほたて貝(ボイル)…3個
白ごま、黒ごま…合わせて大さじ1
粒マスタード…小さじ3
片栗粉…大さじ1/2
塩…少々
酒…大さじ1/2

●作り方
1.えびは片栗粉をまぶしてよくもみ込み、水洗いする。キッチンペーパーで水けを拭き取り、丸く曲げて楊枝で留める。ほたてとともに塩 、酒をまぶす。

2.天板にオーブンシートを敷いて1.のえびを並べ、180℃に予熱したオーブンで4分ほど焼く。オーブンから一度取り出し、えびを裏返し、1.のほたても並べてさらに180℃のオーブンで2~3分焼く。

3.オーブンから取り出し、えびとほたての表面に粒マスタードを等分に塗る。白ごま、黒ごまを混ぜ合わせて等分にのせ、手でなじませ、再び180℃のオーブンで1~2分焼く。 粗熱をとり、えびの楊枝をはずす。


3品目:
クリームチーズボール

ドライフルーツ&ナッツがにぎやか!

●材料(3人分)
クリームチーズ…45g
A
くるみ、アーモンド、干しあんず、レーズン…各10g

●作り方
1.クリームチーズは等分にし、手でボール状に丸める。

2.Aはすべて粗く刻む。 1.にぞれぞれまんべんなくまぶし、ピックに刺す。


4品目:
花大根の甘酢漬け

漬けるだけでさわやかな箸休めに◎。 和のモチーフの抜き型で大小抜いて遊び心を。

●材料(作りやすい分量)
大根…約10㎝
A
酢、水…50mL
砂糖…大さじ1・2/3
塩…少々

●作り方
1.Aを耐熱容器に入れ、電子レンジで1~2分加熱して混ぜ、粗熱をとる。

2.大根は5~6mm厚さの輪切りにし、抜き型やクッキー型で抜き、1.に入れて1時間以上漬ける。

【POINT】
梅や羽子板など、おめでたい和のモチーフを添えると、ぐっとお膳がかわいらしく、晴れやかになります。
抜き型やクッキー型で抜けば、簡単。サイズも大小組み合わせたりしながら、楽しんでみて。


5品目:
4種の手まりずし

小ぶりでころんとした姿が愛らしい! ラップに包んで丸めれば手早くきれいに完成します。

[すし飯]
●材料(手まりずし12個分)
炊きたてごはん…1合分
A
酢…20mL
砂糖…7g(大さじ約2/3)
塩…4g(小さじ約1/2強)

白ごま、しょうが(みじん切り)…各大さじ3/4

●作り方
飯台に炊きたてごはんを入れ、混ぜ合わせたAを回しかける。しゃもじで切るように混ぜて全体に広げ、うちわで一気にあおぎ、冷ます。 仕上げに白ごま、しょうがを加え、さっと混ぜ合わせる。

【POINT】
すし飯をラップにとり、端をひねって丸く整えるだけ。ひねったほうがすしの下になるので、上に刺し身を飾るタイプのものは、刺し身、すし飯の順に重ねるのをお忘れなく。

手まりずし4種のレシピ

さわやかな香りが広がる洋の味
〈ハーブの手まりずし〉

 

●材料(3個分)
イタリアンパセリ、ディル…各1/2本
すし飯…できあがりの1/4量
ランプフィッシュの卵…少々

 

●作り方
1.イタリアンパセリとディルはみじん切りにする。すし飯に加え、混ぜ合わせる。

2.1.をラップ(または固く絞ったさらし)の上に等分にのせてそれぞれを包み、ラップの根元をねじって丸く整える。

3.2.の上にランプフィッシュの卵をのせる。

淡いピンクのかわいいおすし
〈生ハムの手まりずし〉

 

●材料(3個分)
生ハム…3枚
すし飯…できあがりの1/4量

 

●作り方
ラップ(または固く絞ったさらし)を広げ、中央に三つ折りにした生ハム、すし飯の順に等分にのせる。「ハーブの手まりずし」と同様に整える。

 

さっぱり風味にいくらでアクセント
〈薬味といくらの手まりずし〉

●材料(3個分)
青じそ…1枚
細ねぎ…1本
すし飯…できあがりの1/4量
いくら…適量

 

●作り方
1.青じそ、細ねぎはみじん切りにし、すし飯に加え、混ぜ合わせる。

2.1.をラップ(または固く絞ったさらし)の上に等分にのせ、「ハーブの手まりずし」と同様に整える。上にいくらをのせる。

簡単塩昆布漬けで鯛が味わい深く
〈鯛と塩昆布の手まりずし〉

 

●材料
鯛(刺し身用)…3切れ
塩昆布…2枚
すし飯…できあがりの1/4量
塩昆布(せん切り)…少々

 

●作り方
1.鯛は上に塩昆布をのせ、ラップに包み15分以上おく。

2.ラップ(または固く絞ったさらし)を広げ、上に1. 、すし飯の順に等分にのせ、「ハーブの手まりずし」と同様に整える。


女子が喜ぶお正月箱詰めをかわいくするポイント

2018年1月号 お正月 おせち料理

その一
重箱を一段ずつお膳代わりに。白木なら軽やかで使いやすい

小ぶりな重箱の一段をお膳に見立て、一人分を盛ると、あらたまった雰囲気に。 白木のものは、明るく軽やか。 ふたも器として活躍。

 

その二
おちょこや豆皿でお重を仕切って背の高いグラスでバランスよく

おちょこや豆皿などで仕切ると詰めやすく、重箱にリズムが。 グラスは高さがつき、引き締め役に。 器の形や配置で一膳ずつ変えて遊んでも。

 

その三
ハレの日を上品に演出するシックな和の赤を挿し色に

やはり和のお祝い事といえば、赤。 落ち着いたトーンの赤が効いた竹串や和の小皿などを取り入れて、お正月感をさりげなくプラス。


教えてくれたのは…

2018年1月号 お正月 おせち料理
いづい さちこさん
料理教室やイベントなどを行う食のギャラリー「くにたちの食卓 いづい」主宰。著書に『箱詰めもてなしレシピ』(誠文堂新光社)など。
2018年1月号 お正月 おせち料理
曲田有子さん
雑誌や書籍などで活躍するスタイリスト。テーブルコーディネートの知識は豊富。大人のかわいらしさが効いた上品なコーディネートが人気。

■ 手作りで簡単にできる! おせち料理のレシピはこちら↗

■【今日の献立】に迷ったらここから決定↗


cooking: Sachiko Izui photograph: Miyako Toyota styling: Yuko Magata text: Kaori Akiyama

リンネル2018年1月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2023年3月号

春だから、おしゃれ心にときめきを。

付録
MOOMIN[ムーミン]
大人かわいい! 万年筆、
ペンケース、ひとこと便箋セット

特別価格:1,180円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2023年1月20日(金)発売

VIEW MORE