FOOD

【おもてなし度UPのアレンジおせち】 紅白の洋風おかずを添えてお正月の食卓を華やかに 【おもてなし度UPのアレンジおせち】 紅白の洋風おかずを添えてお正月の食卓を華やかに

2018年1月号 お正月 おせち料理
Tags :

気のおけない人とのお正月の席や新年会に、手軽なごちそうの盛り合わせで、もてなしてみては? みんなが喜ぶおせちにアレンジを加えた5品を並べて、彩りよく組み合わせるスタイリングのコツを解説します。今回はワインに合う洋風の食卓です。

目次
【おもてなし度UPのアレンジおせち】 紅白の洋風おかずを添えてお正月の食卓を華やかに
  1. 黒豆マスカルポーネチーズ
  2. さばのリエット
  3. 彩りラペ
  4. ピスタチオのテリーヌ
  5. 大根とにんじんのピンチョス
  6. ちょっと大人のお正月料理を素敵にするポイント
  7. 教えてくれたのは…いづい さちこさん、曲田有子さん

1品目:
黒豆マスカルポーネチーズ

お正月らしさを添えてくれる黒豆。ほの甘さが、洋の組み合わせと意外にマッチ!

●材料(2人分)
黒豆…6粒
マスカルポーネチーズ…小さじ2
クラッカー…適量

●作り方
小さな器にマスカルポーネチーズを等分に盛り、黒豆を等分にのせる。クラッカーを添え、のせていただく。


2品目:
さばのリエット

さば缶の臭みもなく、簡単に! 驚くほどなめらかに仕上がります。

●材料(作りやすい分量)
さば水煮缶…100g(固形量)
クリームチーズ…50g
ラム酒…少々
ピンクペッパー…適量
バゲット…適量

●作り方
1.さばは水けをきり、クリームチーズ、ラム酒とともにフードプロセッサーにかけ、ペースト状にする。

2.器に盛り、ピンクペッパーをのせる。スライスしたバゲットを添え、塗っていただく。チャービル(分量外)を添えてもよい。


3品目:
彩りラペ

色とりどりの野菜の食感が楽しい洋風なます。見た目も華やぎます。

●材料(2人分)
大根、にんじん、きゅうり、ラディッシュ…各25g
A
水…100mL
塩…小さじ1/2

イタリアンパセリ(みじん切り)…1/2枝分

B
粒マスタード…大さじ1/4
酢…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
菜種油…大さじ1/4

くるみ(粗みじん)…少々

●作り方
1.大根、にんじんは皮をむき、きゅうりとともに4~5㎝に、ラディッシュはそのまません切りにする。

2.ボウルにAを混ぜ合わせて塩を溶かし、1. を15 分ほど漬け、水けをしっかり絞る。

3.2.にB、イタリアンパセリを加えて和える。

4.器に盛り、くるみを散らす。イタリアンパセリの葉(分量外)を添える。


4品目:
ピスタチオのテリーヌ

ナッツの丸い断面が見た目にも素敵

●材料(縦17.5×横8×高さ6㎝のパウンド型1台分)
A(テリーヌ生地)
豚ひき肉…200g
鶏ひき肉…100g
玉ねぎ(みじん切り)…75g
ベーコン(1㎝角切り)…50g
パセリ(みじん切り)…1/2本分
卵…1個
塩…小さじ1
シナモンパウダー、ナツメグパウダー…各小さじ1/3
ラム酒…大さじ1/2

ピスタチオ…30g
オリーブ油…適量
ベビーリーフ…適量

●作り方
1.ボウルにAを入れ、手ですばやく、しっかり練り混ぜる。 粘りが出たら、ピスタチオを加え、さらにムラなく混ぜる。

2.型にオリーブ油を塗り、1.を詰め、上にアルミホイルをかける。

3.2. を天板にのせ、周りに湯をたっぷり注ぎ、160℃に予熱したオーブンで30~45分蒸し焼きにする。 竹串を刺し、透き通った肉汁が上がったら、オーブンから取り出す。

4.3.が熱いうちにアルミホイルの上から重し*をのせ、冷ます。粗熱が取れたら重しをとり、冷蔵庫で3~4時間冷やす。

5.型から取り出し、1~2㎝厚さに切り分ける。器に盛り、ベビーリーフを添える。
*重しには、同じパウンド型や缶を使うとよい

【POINT】
テリーヌは断面が命。ぺたっと盛るよりも、立体的に見せると素敵です。ベビーリーフを少しかませてややテリーヌを起こし、少しずつずらしながら盛り付けると、本格的!


5品目:
大根とにんじんのピンチョス

竹串で刺すだけでおしゃれな一品に

●材料(2人分)
大根、にんじん(皮をむき、1.5㎝の角切り)…各2個
キューブチーズ(1.5㎝角)…2個
塩、オリーブ油…各少々

●作り方
1.鍋に湯を沸かし、大根 、にんじんは塩を加えて5分ほどゆで、ざるに上げて水けを拭く。

2.チーズ、大根 、にんじんの順に竹串に刺す。

3.仕上げにオリーブ油をかける。


ちょっと大人の洋風お正月料理を素敵にするポイント

2018年1月号 お正月 おせち料理

その一
おせちの洋風アレンジを加えるだけでお正月感が

彩りラペや黒豆マスカルポーネチーズなどのアレンジおせちのおかずを加えるのがミソ。 おせち感を少し加えるだけで、お正月らしく。

 

その二
市販の素材でラクにできるおしゃれなレシピを味方にして

竹串で刺すだけのピンチョスなど、チーズや缶詰など市販素材の見せ方をうまく変えれば、単に一品完成。5品作るハードルも下がる。

 

その三
ガラスの器やタンブラーを合わせて光や透け感で華やかさをプラス

ペースト状や汁けのあるものなどを盛るときは、ガラス製の小皿やタンブラーが活躍 。 素材の色やツヤ感が透け 、光を集めて華やかに。


教えてくれたのは…

2018年1月号 お正月 おせち料理
いづい さちこさん
料理教室やイベントなどを行う食のギャラリー「くにたちの食卓 いづい」主宰。著書に『箱詰めもてなしレシピ』(誠文堂新光社)など。
2018年1月号 お正月 おせち料理
曲田有子さん
雑誌や書籍などで活躍するスタイリスト。テーブルコーディネートの知識は豊富。大人のかわいらしさが効いた上品なコーディネートが人気。

■ 手作りで簡単にできる! おせち料理のレシピはこちら↗

■【今日の献立】に迷ったらここから決定↗


cooking: Sachiko Izui photograph: Miyako Toyota styling: Yuko Magata text: Kaori Akiyama

リンネル2018年1月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2023年3月号

春だから、おしゃれ心にときめきを。

付録
MOOMIN[ムーミン]
大人かわいい! 万年筆、
ペンケース、ひとこと便箋セット

特別価格:1,180円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2023年1月20日(金)発売

VIEW MORE