FOOD

キャンプでパン作り! ホットケーキミックスで簡単「オニオンブレッド」 【レシピ・蓮池陽子さん】 キャンプでパン作り! ホットケーキミックスで簡単「オニオンブレッド」 【レシピ・蓮池陽子さん】

オニオンブレッド(レシピ・蓮池陽子さん)

最近、人気が高まっているキャンプやピクニックなどのアウトドアごはん。挑戦してみたいけど色々準備が大変そうだと難しく感じている人も多いのでは? そこで今回は、料理家・蓮池陽子さんに初心者でも失敗知らずの簡単でおいしいアウトドアレシピを教えていただきました。自然の中でおいしいごはんを満喫してみて♪

目次
キャンプでパン作り! ホットケーキミックスで簡単「オニオンブレッド」 【レシピ・蓮池陽子さん】
  1. オニオンブレッド
  2. このレシピを教えてくれたのは、蓮池陽子さん

オニオンブレッド

野外でパンを焼くのは大変。でも、ホットケーキミックスなら失敗知らず。冷めてもおいしいから、翌朝の朝ごはんにも。

●材料(8インチのスキレット)
A
玉ねぎ...1/2個
ベーコン...2枚
シュレッドチーズ...20g(大さじ3~4ぐらい)
マヨネーズ...大さじ3

B
ホットケーキミックス...200g
卵...1個
ヨーグルト...大さじ4
オリーブオイル...大さじ1
牛乳又は水...大さじ1
塩...ひとつまみ
黒こしょう...適量

黒こしょう...適量

●作り方
1.Aの玉ねぎは長さを半分にして薄切りにし、ベーコンは7~8mm幅に切り、残りのAの材料と混ぜ合わせる。

2.やや大きめのボウルにBの材 料を入れて泡立て器でよく混ぜ、Aの2/3を加え軽く混ぜる。

3.熱したスキレットにサラダ油適量(分量外)を熱し、一 度濡れ布巾の上に置いて熱を逃がした後 、2を入れて残りのAを上にのせ蓋をする。

4.ごく弱火で約20分加熱する(あれば、バーナーで蓋を炙って上面から熱を加えるとよい。ない場合は裏返して3~5分加熱)。焼き上がったら、黒こしょうをふる。

スキレット
使った道具:スキレット
スキレットは鋳鉄製のフライパンのこと。「しっかりとした厚みと重い蓋により、食材に圧力がかかり旨みを引き出してくれます」。だから、焼いた肉も炊いたごはんも特別なおいしさに。

<失敗しないポイント>
パエリアなどの炊飯は米に芯が残ったままになってしまうことも。途中、味見をしながら水分、スープを足して調整すればOK。

このレシピを教えてくれたのは

料理家、アウトドアフードコーディネーター・蓮池陽子さん
蓮池陽子さん
料理家、アウトドアフードコーディネーター。著書に『キャンプの肉料理』『アウトドアでホットサンド』『簡単シェラカップレシピ』など。山菜収穫も得意。

■蓮池陽子さんのレシピはこちら↗

■リンネル.jpのレシピ一覧から【今日の献立】を考える↗


おすすめ記事

cooking : Yoko Hasuike photograph : Sachie Abiko styling : Kyoko Komai text : Tomoko Yanagisawa

リンネル2022年8月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE