FOOD

冷凍きゅうりでパパッと2品! 炒めて・漬けてさらにおいしく【レシピ・沼津りえさん】 冷凍きゅうりでパパッと2品! 炒めて・漬けてさらにおいしく【レシピ・沼津りえさん】

きゅうりと豚肉の甘酢炒め【冷凍野菜レシピ・沼津りえさん】

「冷凍したきゅうりは水分が抜けやすいので、炒め物にすると食感がよくおすすめですよ」と料理家・沼津りえさん。今回は冷凍野菜を活用したレシピを教えていただきました。きゅうりは、漬物にしても、塩もみなしですぐに漬かるので、この夏ぜひ試してみてくださいね。

目次
冷凍きゅうりでパパッと2品! 炒めて・漬けてさらにおいしく【レシピ・沼津りえさん】
  1. きゅうりと豚肉の甘酢炒め
  2. きゅうりのピリ辛漬け
  3. 基本のまるごと冷凍野菜の方法&冷凍きゅうりの作り方
  4. 教えてくれたのは...料理家・沼津りえさん

きゅうりと豚肉の甘酢炒め

水分が抜けた冷凍きゅうりは、炒めるとシャキッと小気味いい食感に。甘酢のさわやかな酸味がよく合います。

●材料(2人分)
冷凍きゅうり(下記参照)……1本
豚ロース薄切り……120g
ごま油……小さじ1
塩……少々
A
酢……大さじ 2
きび砂糖……大さじ 1
しょうゆ……小さじ 1

●作り方
1.冷凍きゅうりはさっと洗い水けをふき、乱切りにする。 豚肉は食べやすい大きさに切る。Aは混ぜ合わせる。

2.フライパンを強火で熱し、きゅうりを入れ、水分が飛んだら中火にし、フライパンの端に寄せる。 空いたスペースにごま油、豚肉を加えて炒め、塩を振る。

3.豚肉に火が通ったらAを加え、水分がなくなるまで炒める。


きゅうりのピリ辛漬け

室温で解凍するまで漬けるだけで、味がギュッとしみ込み、手早く完成!

●材料(作りやすい分量)
冷凍きゅうり(下記参照)...2本
赤唐辛子の輪切り...1本分
削り節...1g
A
しょうゆ...大さじ1
ごま油、酢...各小さじ1
塩...小さじ1/2

●作り方
1.冷凍きゅうりはさっと洗い水けをふき、1㎝ 厚さの斜め切りにする。

2.保存袋に1、唐辛子、削り節、Aを入れ、空気を抜いて袋の口をしばり、きゅうりが解凍するまでおく。


基本のまるごと冷凍野菜の方法

冷凍の手順は、3ステップのみ! 野菜を買ったその日にパッと仕込めて、忙しくてもできる気軽さも魅力です。

➊野菜の表面についた汚れは洗い流さずに、キッチンペーパーでふき取る。
➋ポリ袋に入れ、袋の中の空気を抜いてから、口をしばります。
➌袋ごと冷凍庫へ。

冷凍きゅうりの作り方
冷凍きゅうりの作り方
上記の「基本のまるごと冷凍野菜の方法」通りに冷凍する。洗えば、すぐ切れる状態に。すりおろすときは凍ったままで。 冷凍庫から取り出すとすぐに水分が出てくるので、手早く調理して。

●保存期間の目安 : 1か月

<< ストックしておけば大助かり!【まるごと冷凍野菜】 についてもっと詳しく読む↗


教えてくれたのは...

料理家・沼津りえさん
料理家・沼津りえさん
管理栄養士、調理師の資格を持ち、料理教室「COOK会」を主宰。料理やパン、お菓子など、シンプルで作りやすいレシピが人気。著書に『野菜まるごと冷凍レシピ』、『米粉があれば!パンもおかずもおやつも極上』(ともに主婦の友社)など。

こちらもチェック


cooking : Rie Numazu photograph : Keiko Ichihara styling : Yuko Magata text : Kaori Akiyama

リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE