FOOD

なすがおいしい季節に! 冷凍なすで味しみしみ絶品「麻婆なす」 【レシピ・沼津りえさん】 なすがおいしい季節に! 冷凍なすで味しみしみ絶品「麻婆なす」 【レシピ・沼津りえさん】

麻婆なす【冷凍野菜レシピ・沼津りえさん】

夏野菜の代表である「なす」。旬の野菜を使ったスタミナ満点の冷凍野菜レシピを料理家・沼津りえさんに教えていただきました。冷凍なすを炒めると、水分が出て火が通るため、油なしでしんなり。ヘルシーでうまみたっぷりの一品をこの夏ぜひ作ってみてくださいね。

目次
なすがおいしい季節に! 冷凍なすで味しみしみ絶品「麻婆なす」 【レシピ・沼津りえさん】
  1. 麻婆なす
  2. 基本のまるごと冷凍野菜の方法&冷凍なすの作り方
  3. 教えてくれたのは...料理家・沼津りえさん

麻婆なす

大ぶりに切ったなすに火がすぐ通り、味がしみ込みます。薬味を炒めた油と肉の脂だけをまとわせ、うまみをプラス。

●材料(2人分)
冷凍なす(下記参照)……2~3本(200g)
豚ひき肉……100g
長ねぎのみじん切り……30g
にんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り……各小さじ1
豆板醬……小さじ1

●作り方
1.冷凍なすを水に1分ほどひたして水けをふき、乱切りにする。

2.フライパンにごま油 、長ねぎ、にんにく、しょうが、豆板醬を入れ、弱火にかける。

3.香りが立ったらひき肉を加え、中火でほぐしながら焼きつけるように炒め、塩、こしょうを振る。

4.1のなすを加え、ひき肉から出た脂を吸わせながら手早く混ぜ合わせ、中弱火にして3~4分炒める。

5.オイスターソース、しょうゆを加え、1~ 2分炒める。

6.水100mLを加え、中火にして2分ほど煮込み、Aを加えて混ぜ合わせ、とろみをつける。

7.器に盛り、糸唐辛子をのせる。


基本のまるごと冷凍野菜の方法

冷凍の手順は、3ステップのみ! 野菜を買ったその日にパッと仕込めて、忙しくてもできる気軽さも魅力です。

➊野菜の表面についた汚れは洗い流さずに、キッチンペーパーでふき取る。
➋ポリ袋に入れ、袋の中の空気を抜いてから、口をしばります。
➌袋ごと冷凍庫へ。

冷凍なす
冷凍なすの作り方
上記の「基本のまるごと冷凍野菜の方法」通りに冷凍する。使うときは、さっと洗えば包丁が入る。冷凍すると、アク抜きの必要がなく、炒めたり煮たりしても色が抜けにくいというメリットも。

●保存期間の目安 : 1か月

<< ストックしておけば大助かり!【まるごと冷凍野菜】 についてもっと詳しく読む↗


教えてくれたのは...

料理家・沼津りえさん
料理家・沼津りえさん
管理栄養士、調理師の資格を持ち、料理教室「COOK会」を主宰。料理やパン、お菓子など、シンプルで作りやすいレシピが人気。著書に『野菜まるごと冷凍レシピ』、『米粉があれば!パンもおかずもおやつも極上』(ともに主婦の友社)など。

こちらもチェック


cooking : Rie Numazu photograph : Keiko Ichihara styling : Yuko Magata text : Kaori Akiyama

リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE