FOOD

【valoさんのかわいい朝ごはんレシピ #04】 お花畑グリーンサラダとちょうちょパン 【valoさんのかわいい朝ごはんレシピ #04】 お花畑グリーンサラダとちょうちょパン

この記事の画像一覧を見る(5枚)
連載 #valoさんのかわいい朝ごはん

Instagramのかわいい朝ごはん投稿が素敵なvaloさんに、毎朝起きるのが楽しみになる朝ごはんのアイデアを教えていただきました! 今回ご紹介するのは、お花型にしたキウイがかわいいグリーンサラダとちょうちょの形のチーズをのせたパンの朝ごはん。キウイのお花畑にひらりと迷い込んだちょうちょ……なんて物語が広がるような、楽しいレシピです。

目次
【valoさんのかわいい朝ごはんレシピ #04】 お花畑グリーンサラダとちょうちょパン
  1. valoさん PROFILE
  2. サラダとパンの作り方

valoさん PROFILE

valoさん(mekkoja_valo)
食パンアートをはじめとした、身近な食材でできるユニークでかわいい朝ごはんのアイデアをInstagramにて発信中。雑誌やwebメディアでのレシピ提案や、ワークショップも手がける。2021年に初の著書『アートな朝ごはん』(すばる舎)を出版。好きなものは水玉、苺、ちょうちょ、植物。
valoさん Instagram

サラダとパンの作り方

●材料(1人分)
・茹で卵 1個
・茹でたブロッコリー 適量
・生ハム 2枚
・キウイ 輪切り3枚
・スライスチーズ 1/4枚
・パン 1個
・ブルーベリー 8粒
・レタス 適量
・ケチャップ 少量
・マヨネーズ 少量

※ケチャップとマヨネーズはジップ付きミニビニール袋に入れて端を1mm程ハサミでカットし、絞り出せるようにしておく

●作り方

①茹で卵にケチャップでLOVE、ブロッコリーにマヨネーズで粒々を描く。生ハムは半分に切り、ひだを寄せる。

②直径1cmのストローを約2cmにカットして縦半分に切り、輪切りにしたキウイの周りを一周ぐるりと刺して花形に抜く。

③スライスチーズを楕円形に抜くかナイフでカットし、パンにちょうちょの形になるように乗せて軽く温めて少し溶かす。マヨネーズで触覚、羽根の柄を描く。
①②③で準備した具材、ブルーベリーとレタスを器にバランスよく盛り付ける。



【ポイント】
高低差を意識するとお皿の中が華やかになります。レタスを最初にふんわり盛り付けてから隙間にほかの食材をのせていくと雰囲気がでます。
ケチャップとマヨネーズで具材に描くときは、器に盛り付けてからするとやりやすいです。

\ できあがり! /

ほかのレシピも見る>>>valoさんのかわいい朝ごはん


おすすめ朝ごはんレシピ

リンネル.jpのその他のレシピ一覧はこちら


photograph & text: valo
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

この記事の画像一覧を見る(5枚)
連載 #valoさんのかわいい朝ごはん

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE