FOOD
:【バレンタインレシピ】 小麦粉ナシでしっとり濃厚! みそガトーショコラ:レシピ・榎本美沙さん
FOOD
:
料理家・発酵マイスターの榎本美沙さんに、バレンタインにもおすすめの「みそガトーショコラ」のレシピを教えていただきました。
小麦粉なしで作れて、しっとり濃厚に仕上がるのがポイントです。
『リンネル』3月号では、榎本さんの「ひと晩発酵調味料」を使ったレシピを掲載! こちらもぜひご覧くださいね。
みそガトーショコラ
小麦粉なしで作ることで、とろ〜り濃厚な味わいに!
みそを隠し味として使うことでコクが増し、ほんのり塩気が感じられるのもおいしさのポイントです。
●材料(直径15cmの丸型1台分)
・チョコレート(製菓用/ダーク)…150g
・無塩バター…60g
・卵(室温に戻す)…3個
・牛乳(室温に戻す)…1/4カップ
・グラニュー糖…40g
・みそ…大さじ1と1/2
・ピュアココア…20g
・粉砂糖…適量
・ホイップクリーム…適量
・いちご…適量
作り方
① オーブンは170度に予熱し、直径15cmの底が抜ける丸型にオーブンシートを敷く。卵黄と卵白を分けておく。

湯せんのお湯は沸騰させず60度程度にすることで、チョコレートが分離せず、風味も活かされます
② ボウルにチョコレート、バターを入れて湯せんでチョコレートを溶かす。チョコレートが溶けたら湯せんから外す。


③ 別のボウルに卵黄、グラニュー糖の半量、みそを入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。



④ ③のボウルに②を加えて混ぜる。牛乳を少しずつ加えてさらに混ぜ、ココアも加え混ぜる。

⑤ 別のボウルに卵白を入れ、残りのグラニュー糖を数回に分けて加えながらハンドミキサーで混ぜ、しっかりとツノが立つまで泡立てる。


⑥ ④のボウルに、⑤の1/3量程度を加えて泡立て器でよく混ぜる。全体が均一になったら⑤のボウルに加え、ゴムベラに持ち替えて底から返すように混ぜる。

⑦ 生地が均一になったら型に生地を入れて平面をならし、170度に予熱したオーブンで35分ほど焼く。
冷めたら型からはずし、粉砂糖をかける。好みでゆるめのホイップクリーム、いちごを飾る。

このレシピを教えてくれたのは…
料理家・発酵マイスター・国際中医薬膳師・
榎本 美沙さん

発酵食品、旬野菜を使ったシンプルなレシピが好評で、雑誌、テレビなどで活躍中。オンライン料理教室「榎本美沙の料理教室」主宰。登録者数40万人を超えるYouTube「榎本美沙の季節料理」、Instagram(@misa_enomoto)も人気。近著に『榎本美沙のみそ本 からだが整う自家製みそ仕込みとちょっと新しいみそ料理』『榎本美沙のひと晩発酵調味料とからだが喜ぶ発酵献立』(主婦と生活社)、『ぱぱっと ととのえごはん』(扶桑社)など著書多数。
『リンネル』3月号では
榎本さんの発酵レシピをご紹介!
ゆるりと続けて、ゆらぎ整う!
榎本美沙さんのひと晩発酵レシピ

心も体もゆらぎやすい季節は、内側から整えてくれる発酵調味料の出番。
料理家・榎本美沙さんに、「ひと晩発酵」で簡単に作れる「ひと晩発酵みそ」「しょうゆ麹」「玉ねぎ麹」の作り方と、アレンジレシピを教えていただきます。
初めてでも、忙しくても大丈夫。
発酵ならではのやさしい甘みとたっぷりの旨みで、いつものごはんがもっとおいしくなりますよ。
ご購入はこちらから!
こちらもチェック!
cooking & styling : Misa Enomoto photograph : Mari Yoshioka
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































赤みそを使うとよりコクが出ますが、なければご自宅にあるみそで◎。
しっとり濃厚で、ホイップクリームと一緒に食べるとさらに格別です!