痛みやイライラ、不快感など、生理にまつわる不調はさまざま。ですがもう我慢する必要はありません。私たちが快適に過ごすためにできることを、産婦人科専門医の高尾美穂先生に教えてもらいました。
生理について教えてくれた
高尾美穂先生 profile
排卵後に剝がれた子宮内膜が生理の正体
簡単にいうと、排卵したけど妊娠しなかったときにやってくるのが生理。排卵するためには卵巣が働いて、卵巣から女性ホルモンであるエストロゲンが分泌されないと起こりません。エストロゲンの働きによって子宮の中に子宮内膜(赤ちゃんが乗るベッドの役割)が作られ、排卵します。妊娠すれば生理はこないし、妊娠しなければ使われなかった子宮内膜が剝がれていきます。これが生理の本体。
生理はいわば、妊娠しなかったことを教えてくれるサインなのです。生理にまつわる不調はさまざまあります。お腹が痛い、腰が痛いというのが一般的ですが、痛すぎて気持ちが悪い、嘔吐する、メンタル的に落ち込むということを含めて「月経困難症」と呼びます。
では痛みはどうやって起きるかというと、子宮内膜を排出するために子宮が収縮するからです。子宮は筋肉でできていて、排卵から7〜10日を過ぎると妊娠が成立しなかったと判断され、使われなかった子宮内膜を外に出そうと「プロスタグランジン」という子宮を握りつぶす力が生まれます。この力が強すぎると、痛い、辛いという状態に。
若い世代に生理痛が重いことが多いのは、まだ体が成熟していないため子宮の出口が硬く、収縮してもスムーズに子宮内膜が排出されないことが原因のひとつ。排出すべきものが子宮内に残っているとさらに子宮を握る力が生まれ、過剰な収縮痛を生んでしまうのです。
出血による不快感やメンタルの不調も
ほかには出血にまつわる悩みも多いです。血が出ること自体が不快ですし、家事や育児、仕事などの日常生活を送るうえでは当然負担になります。私自身出血量が多く、スポーツタイプの自転車で通勤していたので、血がはみでてしまい困ったこともありました。出血量に関しては正常の定義はありますが、生活上支障が生じる、出血が多くて困る、といった状態は、検査で異常を指摘されなかったとしても「過多月経」という病名になります。
また生理前はメンタルの不調を訴える人も多くいます。これはPMS(月経前症候群)の症状で、生理がくるとよくなり、生理前だけ調子が悪いというのが特徴。決してホルモンバランスの問題ではありません。正常にホルモンが分泌されている人や排卵している人でも生理前に不調が起こることがわかっているので、ある意味では自然な体の変化のなかで感じる不調です。
症状としては、イライラ、涙もろくなる、緊張感が強くなる、鬱っぽくなるというメンタル的な不調のほか、むくみ、便秘、頭痛、めまい、肌の調子が悪いといった体の不調が代表的。約4人に3人の女性は、何かしら生理前の不調を経験するといわれています。
このように生理にまつわる不調はさまざまありますが、生理は病気じゃないからと我慢が当たり前だった時代はもう終わり。月経困難症や過多月経、PMSなど、検査では異常がなくても本人が困っていたら対策すべき課題という時代に移行しています。婦人科では症状に合わせてさまざまな対策方法を提案できますし、生理痛やPMSに関しては運動習慣がある人のほうが軽いというデータもあります。
ウォーキングや股関節のストレッチをする、お腹を温めるといったセルフケアも痛みの緩和に繫がります。
高尾先生に聞きました! 辛い生理を楽にする10個の質問
辛い痛み、だるさ、PMSのイライラ……。生理に関する悩みは人によってそれぞれ違うもの。また、ピルや市販薬についても気になるところ。生理と楽に向き合うための10個のお悩み解決法は下記よりチェック!
フェムテックに関するおすすめ記事
illustration: Kayo Yamaguchi text: Nahoko morimoto web edit:Liniere.jp
リンネル2023年5月号より
※画像・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
Related Article おすすめ記事
-
ゆるく始められる“ゆるフェムケア”ルーティンで心と体を健やかに保つ方法 ゆるく始められる“ゆるフェムケア”ルーティンで心と体を健やかに保つ方法
-
“フェムケア”とは?大切なのはフェムゾーンに負担をかけない基本のケアや生活習慣 “フェムケア”とは?大切なのはフェムゾーンに負担をかけない基本のケアや生活習慣
-
【悩み別】女性の性の悩みがラクになる! 編集部おすすめフェムテック製品 【悩み別】女性の性の悩みがラクになる! 編集部おすすめフェムテック製品
-
【ユニクロ】 話題の吸水ショーツにライトタイプが登場! 体調に合わせて選べるように種類が充実 【ユニクロ】 話題の吸水ショーツにライトタイプが登場! 体調に合わせて選べるように種類が充実
-
デリケートゾーンのお悩み解消に!フェムケアアイテム4選 デリケートゾーンのお悩み解消に!フェムケアアイテム4選
-
「月経カップ」のメリットとは?おすすめ4選を編集部がお試し! 「月経カップ」のメリットとは?おすすめ4選を編集部がお試し!
-
「吸水ショーツ」おすすめ10選のリアルな使い心地は? 試したみんなの声をチェック! 「吸水ショーツ」おすすめ10選のリアルな使い心地は? 試したみんなの声をチェック!
-
不妊治療はまず実情を知ることから。進め方、費用、体づくり…… みんなのギモンに答えます! 不妊治療はまず実情を知ることから。進め方、費用、体づくり…… みんなのギモンに答えます!
-
簡単!座ってできるヨガで、生理前のむくみやイライラを撃退【女性の悩みに寄り添うヨガ①】 簡単!座ってできるヨガで、生理前のむくみやイライラを撃退【女性の悩みに寄り添うヨガ①】
Latest News
HEALTH
-
[PR]「温め」で不調を乗り切る! 【はまじさんと考える】フェムケア温活のススメ 「温め」で不調を乗り切る! 【はまじさんと考える】フェムケア温活のススメ
-
【40~50代の更年期症状を和らげる6つの習慣】今すぐ取り入れたいセルフケアと、更年期世代におすすめのインナーケアアイテム 【40~50代の更年期症状を和らげる6つの習慣】今すぐ取り入れたいセルフケアと、更年期世代におすすめのインナーケアアイテム
-
【更年期対策】 30代後半~50代までの月経や体の変化をチェックして、更年期を迎える前に心づもりを。 【更年期対策】 30代後半~50代までの月経や体の変化をチェックして、更年期を迎える前に心づもりを。
リンネル最新号&付録
2025年1月号
暮らしの道具大賞2024
- 付録
- marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ
特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります