HEALTH

口下手でも、シャイでも、雑談上手になれますか? 雑談力アップのコツ11個をコミュニケーションの達人・齋藤孝先生に聞いた 口下手でも、シャイでも、雑談上手になれますか? 雑談力アップのコツ11個をコミュニケーションの達人・齋藤孝先生に聞いた

人と対面で会う機会も増え、改めて気づく雑談の難しさ。そこで、コミュニケーション論などを専門とし、多くの著書を執筆している齋藤孝先生に、日常で実践しやすい、雑談力がアップするコツを教えていただきました。日々実践することで雑談力が上がり、コミュニケーションをスムーズにしてくれます。

目次
口下手でも、シャイでも、雑談上手になれますか? 雑談力アップのコツ11個をコミュニケーションの達人・齋藤孝先生に聞いた
  1. お話を伺ったのは……明治大学教授 齋藤孝先生
  2. すぐにマネしたい、雑談力アップのコツ11選

お話を伺ったのは……明治大学教授 齋藤孝先生

明治大学教授 齋藤孝先生
PROFILE
東京大学法学部卒業後、同大学院教育学研究科博士課程を経て現職。教育学、身体論、コミュニケーション論を専門とし、多くの著書を執筆。『声に出して読みたい日本語』(草思社)、『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)などベストセラーも多数。『図解 自省録 理性で運命を変える』(ウェッジ)が12月20日(水)に発売予定。

すぐにマネしたい、雑談力アップのコツ11選

雑談を上手に続けるためのヒントをいくつかご紹介。明日からひとつだけでも取り入れて、その変化を実感してみて。

【TRICK 01】
雑談は連想ゲームだと思ってみよう!

「〇〇といえば、▲▲ですよね」というように、登場した言葉から連想して思い浮かんだワードで会話を繋げていくと、雑談は次から次へと展開されていきます。最終的に「なんの話をしていたんだろう?」と感じたのなら大成功。それはいい雑談ができた証拠です。

【TRICK 02】
人それぞれの偏愛MAPを頭に入れておこう

顔を合わせる機会が多い人との雑談は、「この人とはあの話をすると会話が弾む」という相手限定の鉄板ネタを覚えておくのがおすすめ。細かなことまで記憶する必要はなく、際立ったひとつのジャンルを頭の隅に入れておくことで、なごやかな雑談時間が生まれます。

【TRICK 03】
会話のバランスは相手8: 自分2をめざす

雑談をするうえで相手に話してもらうというスタンスはとても大切。話好きの人との会話ならベストバランスは相手8:自分2。雑談をリードしたい場合は自分の発言を増やすなど、シチュエーション次第で比率の調整は必要ですが、基本は聞き役にまわりましょう。

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE