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【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第10回 “バランス”とアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第10回 “バランス”とアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

半衿は重要なバランサー

半襟は重要なバランサー 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

水彩で描いた洋画の雰囲気漂う格子柄の着物。総柄なので半衿に無地を選びがちですが、着物と同じく格子柄を選んだことでバランスが整いました。どこか不揃いな柄の着物に対して、左右上下に整列した柄の半衿なので引き締まって見えるんです。顔写りや顔の印象を変える半衿は、実は一番重要なバランサー。

水彩で描いた洋画の雰囲気漂う格子柄の着物 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
帯留めは帆船柄 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

着物や帯の柄に合わせるか、色に合わせるか、はたまた反対色を選ぶかによって、シックにも華やかにもお茶目にもなる。今回は着物の柄の茶褐色に合わせましたが、グリーン系を選んでいたら、全く印象は変わるはず。

帯は洋画のイメージから、西洋の港町を思わせる柄に。帯留めは帆船柄を選びました。帽子、クラッチ、シューズで雰囲気を統一。合わせるところは合わせ、どこかは外す。そういうメリハリが好きなんです。

次のページ主役を絞った引き算コーディネート

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

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