LIFESTYLE

【犬旅・北海道札幌 観光&宿泊編】 北大や大通公園、ふわとろパンケーキなど自然やグルメをレポート:豆柴・まもるくんの旅日記 【犬旅・北海道札幌 観光&宿泊編】 北大や大通公園、ふわとろパンケーキなど自然やグルメをレポート:豆柴・まもるくんの旅日記

森本奈穂子
連載 #豆柴・まもるくんの旅日記

北海道3か所目、いよいよ札幌にやってきました! 小樽からは車で1時間ちょっと。なので札幌到着日に十分観光する時間があります。とはいえ北海道最大の都市、札幌。中心地は商業施設が多く、ワンコ連れで行けるところは限られています。そんななかで見つけた、ワンコと一緒にのびのび過ごせるとっておきのスポットをご紹介します!

目次
【犬旅・北海道札幌 観光&宿泊編】 北大や大通公園、ふわとろパンケーキなど自然やグルメをレポート:豆柴・まもるくんの旅日記
  1. 旅をするのは…
  2. まずは北大でクラーク博士にご挨拶♡
  3. 室内ワンコOK! ソファで一緒に過ごせる「円山ぱんけーき」
  4. 花と緑あふれる大通公園は朝の散歩がおすすめ!
  5. 今回訪れた宿は…
  6. 犬旅後記

旅をするのは…

豆柴・まもるくん
2歳の雄、赤豆柴の「まもる」。とにかくビビリで警戒心が強く、ガンコなザ・柴犬。上手く甘えられないツンデレな性格ですが、飼い主家族にだけはたまにスキスキサインを見せてくれるのが可愛すぎる! 今回の旅はそんなまもると一緒に、美容ライター森本が横浜の自宅から那須→蔵王(宮城)→津軽→函館→小樽→札幌→トマム→白老町→函館→奥入瀬→松島(宮城)→磐梯山(福島)と、3週間かけて車で移動。まもると一緒の初めての長期旅行を、ブログ形式で赤裸々にレポートします!
まもるくんの旅日記連載記事一覧はこちら

まずは北大でクラーク博士にご挨拶♡

最初に向かったのは、車通りもほぼなく安全で、ワンコものびのびお散歩できる北海道大学(北大)。大学とはいえガイドブックに載るほどの観光地となっている北大は、想像以上に広大で、自然がいっぱい! 市民の憩いの場所にもなっているようです。ドキドキしながら門をくぐると、お散歩中のワンコに会えたり、「かわいいー」と声をかけられたり。色んな方々との触れ合いを楽しみながら散策できました。

北大といえば、「少年よ、大志を抱け」で有名な北海道開拓の父「クラーク博士」。まずはクラーク像を探して、まもると記念撮影することに。

大学とは思えないほどの自然にまもるも大喜び!

この写真だけを見ると、とても大学とは思えませんよね。大きな公園のような緑あふれるキャンパスは、なんと小川も流れていました。さすが北大! ポプラ並木やイチョウ並木も映画のワンシーンのように美しく、「こんな大学に通っていたら、心が豊かになりそう……」と妙に感動。まもるも嬉しそうに走ったり、草木をクンクンしたり、大満足の様子。札幌市内とは思えないほどの静けさと自然を満喫できました。

次のページ室内ワンコOK! ソファで一緒に過ごせる「円山ぱんけーき」

連載 #豆柴・まもるくんの旅日記

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE