北欧

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

フィンランド感満載のフライトで旅へ<大使館員ラウラさん滞在記・第1回> フィンランド感満載のフライトで旅へ<大使館員ラウラさん滞在記・第1回>

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

フィンランド大使館商務部でファッションやライフスタイルを担当しているLaura(ラウラ)さん。久しぶりに故郷フィンランドに出張へ! そんなLauraさんのフィンランド滞在記をリンネル.jpで紹介いたします。記念すべき第1回! 最後までお見逃しなく。

目次
フィンランド感満載のフライトで旅へ<大使館職員ラウラさん滞在記・第1回>
  1. フィンランド案内をしてくれるLaura(ラウラ)さん
  2. フィンランドのマリメッコにも日本人が戻ってきた
  3. 旅の楽しみはフィンエアーのフライトから
  4. ヘルシンキ空港で待っていた「おかえり!」の香り
  5. <Laura's Pick Up> 北極上空を通過した証明書がもらえる!

フィンランド案内をしてくれるLaura(ラウラ)さん

フィンランド大使館員ラウラ・コピロウさん

Moi!(もい)=フィンランド語で「こんにちは」

フィンランド大使館商務部でファッションやライフスタイルを担当しているLaura(ラウラ)です。
先日は2年3か月ぶりに念願のフィンランド出張が叶ったので、最新情報や改めて気づいたフィンランドの素敵なことを皆さんに共有できればと思います。

Instagram: @laura_from_finland

フィンランドのマリメッコにも日本人が戻ってきた

フィンランドはまだ行けない、と思っていた方もいると思いますが、実は行けます!
仕事でも旅行でも。フィンランド人であっても日本人であっても。

日本人観光客の聖地とも呼べるフィンランドにある「Marimekko」(マリメッコ)のアウトレットと社員食堂にも、日本人が戻ってきてくれて、嬉しくて嬉しくて。お礼を言いに行きたい気持ちでした。

Kiitos!(きーとす)=フィンランド語で「ありがとう」

旅の楽しみはフィンエアーのフライトから

飛行機はいつものほっとする「Finnair」(フィンエアー)。
フィンランドデザインが五感で楽しめるフィンエアー。
(誤解のないように補足ですが、こう書いているのはPRしたいからではなく、フィンランド人のひとりとして純粋にフィンエアーが大好きだからです)
私はフィンランドのライフスタイル企業を日本でサポートする仕事をしていて、初めてのバイト先がマリメッコだったりと、デザイン性に優れた物事が大好きな人ですが、フィンエアーのデザインこそ気持ちいい!

実はとても面白いことに、日本人に「フィンランドはどうだった?」と聞くと、旅の話が始まるのが、着いてから見た観光地や食べたものからではなく、飛行機に乗った体験から始まる場合が多いのです。そこからフィンランドを感じてくれたんだな、とフィンランド人としていつも嬉しく思っています。

機内はフィンランドの国旗と同じ白と青のシンプルなデザイン、照明は綺麗なオーロラを表現、ボーディングミュージック(飛行機に搭乗する際に機内に流れる音楽)にもとっても癒やされます。意識的に聞くことはあまりないと思いますが、今度乗るときにはぜひ聞いてみてください。(おうちで旅気分を楽しみたい方はぜひYouTube で検索を!)。マリメッコの食器や枕などもとってもフィンランドらしくて好き。

写真に写っている機内食はいつも注文しているベジタリアン対応ばっちりの食事。
深夜便だったので、食べて寝てまた食べて到着。

ヘルシンキ空港で待っていた「おかえり!」の香り

久々のフィンランドとフィンエアーは、それだけでも幸せ気分でいっぱいでしたが、実は! 一番の感動がヘルシンキ空港に待っていました。
フィンランド人のソウルフード、シナモンロールの香り! 嬉し涙。
シナモンにカルダモンで幸せ。

ロビーに到着したのは朝4時半ぐらいで、キオスクのシナモンロールがちょうど出来上がっていた時間帯。

香りでこんなに感動するのか、と思うかもしれませんが、フィンランド人にとっては焼き菓子や特にシナモンロールの香りがすると、誰かが家にいる、家で待ってくれている、ほっとする、というような気持ちになれます。そして、面白いことに、人間の五感の中でも、香りを感じる嗅覚が記憶の部分にとても近いので、嗅覚で思い出がよみがえることがよくあるそうです。

故郷フィンランドの香りでとても癒やされました。

<Laura's Pick Up> 北極上空を通過した証明書がもらえる!

そういえば、フィンエアーが約30年ぶりに北極上空を通過する「北回り航路」を復活させたので、北回りの便に乗った人は記念に証明書がもらえます。

最後まで読んでいただき、Kiitos!(きーとす)=ありがとう
ではまた、次回の更新で! Moi moi!(もいもい)=バイバイ
第2回もお楽しみに!

■北欧好きが愛用する素敵な雑貨やインテリアを見る↗


edit & text : Liniere.jp
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE