大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー 大橋トリオ & THE CHARM PARK「音楽を通じて会話する様子を残したかった」/アルバム『Trio & Charm』インタビュー
アコースティックギターをメインにしたシンプルなサウンドで、温かみのあるサウンドを作りだしている、大橋トリオさんとTHE CHARM PARKさんが初のコラボ・アルバムをリリース。その制作秘話や、最近の暮らしのこだわりなどをおうかがいしました。
ライブで恒例のふたりのセッションを作品に
大橋トリオさん(以下大橋):CHARMくんとは、ライブでセッションをすることが多くて、それをいつか作品にすることができたらという話は以前からしていました。今回、ふたりのタイミングがあって実現したという感じですね。
THE CHARM PARKさん(以下CHARM):大橋さんの音楽はずっと好きで聴いていました。北米で一番耳にしていたといえるくらいに。やがて、日本で活動をするようになり、幸いにも大橋さんのサポートで一緒にツアーを廻らせていただくようになりました。そこで、ふたりでセッションするのが、恒例になっていったのです。それが積み重なっていくうちに、音楽を通じて会話をしている様子を作品として残しておきたいという思いが強くなり、今回のアルバムが完成しました。
━━アルバムを作るにあたり、テーマやルールを設けたりしましたか?
CHARM:このふたりでしか作れないような音楽を作らなきゃいけないなという気持ちはありましたね。
大橋:ライブでちゃんと演奏できるように、無茶なことはしないようにも心がけましたね。
━━確かに。おふたりの息のあった雰囲気が伝わってくるものでありながらも、丁寧に音楽を奏でている姿も感じるサウンドになっていますよね。
大橋:そうですね。一緒に演奏する機会が多いので、馴れ合いにならないように、ひとつひとつの音を吟味しながら制作していきましたね。
━━結果、陽だまりのような温かみのある楽曲ばかりが収録されていますね。書き下ろし曲はもちろん、お互いの楽曲のセルフカバー、さらにカバー曲などで構成されています。
大橋:まず、カバー曲を収録したいという話になり、そこからオリジナルも制作しましょうという流れになったという感じですね。CHARMくんが、2曲目に収録されている「The Yonder」を制作して、じゃあ自分はこういうものを作ったらいいのかなとか考えながら、自然とバランスをとりながら、アルバム全体が完成していったという感じですね。
━━「The Yonder」は、どういうきっかけで生まれたものなのでしょう?
CHARM:ふたりのアコースティック・ギターと声しか入っていない楽曲ですね。Yonderという言葉は、アメリカ南部でビヨンド(その先)という意味で使われている方言みたいなものです。いろんなとらえ方をしていただきたいのですが、新しい世界を感じていただけるような楽曲にしようと心がけて、制作しました。
大橋:アコースティック・ギターでセッションするにあたって、絶対に入れたいと思う要素を表現できた楽曲になったと思います。
━━おふたりの息のあった雰囲気が伝わってきますね。冒頭のインスト曲「16mm」も、セッションしている風景が見えてくるような仕上がりです。
大橋:あれは最後の最後に何か入れた方がいいと思って、無理やり作ったという感じでして(苦笑)。締め切りまで、1日か2日くらいしかないなかで楽曲を制作するのは、意外とアイデアの火がつくところがありまして。時間をかけてじっくり作るよさもあるのですが、締め切りが迫っていると、自分のインスピレーションを、一番反映できるところがあるのかもしれませんね。
Related Article おすすめ記事
-
三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー 三浦大知さん「好奇心が刺激されて毎日が楽しくなる音楽」/アルバム『OVER』インタビュー
-
松下洸平さん 「作品を完成させて、いつか花が咲くように水をあげ続けるしかない」ニューアルバムインタビュー 松下洸平さん 「作品を完成させて、いつか花が咲くように水をあげ続けるしかない」ニューアルバムインタビュー
-
「大切に思っている人に届くような楽曲にしたい」 ピアニスト上原ひろみさん 「大切に思っている人に届くような楽曲にしたい」 ピアニスト上原ひろみさん
-
くるり「一番リラックスして自分たちの心地よさを見つけた作品」 くるり「一番リラックスして自分たちの心地よさを見つけた作品」
-
家入レオさん「音楽と暮らしを心地よく両立できる、柔らかい生き方をしたい」 家入レオさん「音楽と暮らしを心地よく両立できる、柔らかい生き方をしたい」
-
向井理さん「舞台の仕事は毎回吐きそうなほど緊張する。でもまたやりたくなる」 舞台インタビュー 向井理さん「舞台の仕事は毎回吐きそうなほど緊張する。でもまたやりたくなる」 舞台インタビュー
-
アーティスト LiSAさん「これまでのキャリアが導いた、喝采できる音楽」『LANDER』インタビュー アーティスト LiSAさん「これまでのキャリアが導いた、喝采できる音楽」『LANDER』インタビュー
-
【今見たいアート案内:3~5月】 マティスから坂本龍一まで、見逃したくない展覧会4選 【今見たいアート案内:3~5月】 マティスから坂本龍一まで、見逃したくない展覧会4選
-
松浦弥太郎さんに聞く、今この時代で幸せを感じるための生き方とは/新刊インタビュー 松浦弥太郎さんに聞く、今この時代で幸せを感じるための生き方とは/新刊インタビュー
-
江國香織さん「感傷的にならないで“ただあるもの”として受け止めていたらいいなって」/新刊インタビュー 江國香織さん「感傷的にならないで“ただあるもの”として受け止めていたらいいなって」/新刊インタビュー
-
きくちゆみこさん「自分と向き合うことで他の誰かの役に立つことを願って」/新刊インタビュー きくちゆみこさん「自分と向き合うことで他の誰かの役に立つことを願って」/新刊インタビュー
-
【キース・ヘリング展開催中】 俳優・磯村勇斗さんが魅了された、ポップカルチャー 【キース・ヘリング展開催中】 俳優・磯村勇斗さんが魅了された、ポップカルチャー
Latest News
CULTURE
-
今日はがんばったからあそこに行こう! 麻生要一郎さん新刊『僕が食べてきた思い出、忘れられない味 私的名店案内22』発売 今日はがんばったからあそこに行こう! 麻生要一郎さん新刊『僕が食べてきた思い出、忘れられない味 私的名店案内22』発売
-
【表紙解禁】 11月13日(水)発売! 書籍「マムアンとララちゃん」心にそっと寄り添ってくれる一冊が完成 【表紙解禁】 11月13日(水)発売! 書籍「マムアンとララちゃん」心にそっと寄り添ってくれる一冊が完成
-
いしわたり淳治さん「オアシスがいなければ、今の自分はいなかった」/『リヴ・フォーエヴァー:Oasis 30周年特別展』特別インタビュー いしわたり淳治さん「オアシスがいなければ、今の自分はいなかった」/『リヴ・フォーエヴァー:Oasis 30周年特別展』特別インタビュー
リンネル最新号&付録
2025年1月号
暮らしの道具大賞2024
- 付録
- marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ
特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります