CULTURE

秦 基博さん「さまざまな軽やかさ・奥深さに触れられた1年でした」/アルバム『HATA EXPO -The Collaboration Album-』インタビュー 秦 基博さん「さまざまな軽やかさ・奥深さに触れられた1年でした」/アルバム『HATA EXPO -The Collaboration Album-』インタビュー

秦 基博さん『HATA EXPO -The Collaboration Album-』アルバムインタビュー

暮らしのなかにある美しさに焦点をあてた、ていねいな音作りで人気を集める、秦 基博さん。最新アルバムは、草野マサムネさん(スピッツ)、ハナレグミさんから、又吉直樹さん(ピース)まで、多彩なミュージシャンやアーティストの方々と制作したコラボ・アルバム。その制作秘話などをじっくりおうかがいしました。

目次
  1. 新しい音楽との出会いを求めて制作したアルバム
  2. 異なる視点で見える美しさを楽曲に表現
  3. できるだけ自然を感じる創作空間に
  4. 『HATA EXPO -The Collaboration Album-』
  5. PROFILE

新しい音楽との出会いを求めて制作したアルバム

━━今回コラボ・アルバムを制作することになったいきさつを教えていただけますか。

これまで、ひとりで自分のやりたいことを追求していくかたちで7枚のアルバムを発表してきましたが、自分にとって新しい音楽と出会える作品を作ってみたい気持ちが強くなってきたというか。今まで共作する機会もあったのですが、誰かと一緒に1枚のアルバムを制作をしたらどうなるのかに興味があったのです。

━━個性豊かな10組のアーティスト/ミュージシャンの方々が参加されていますね。どういう基準で選ばれたのですか?

自分がずっと大好きで、ずっと聴いてきた方から、最近特に耳にする機会の多い方まで、 心から敬愛する人と制作したいと思ったので、どこまで実現可能か不安もあったのですが、声をかけてみたところ、みなさんからご快諾をいただきました。

━━スピッツの草野マサムネさんも参加されていますね。

僕がいちばん多感な時期からスピッツさんの音楽を聴いていたというか、彼らの楽曲がそばに流れている印象があって。 また、デビューしてからも、ありがたいことにスピッツさんのイベントに呼んでいただいたりとか。ずっと音楽を作り続けていらっしゃる。しかも、どの楽曲もみずみずしいものばかり。とても憧れがあると同時に、一緒に楽曲を作ったらどんなことが起こるのかなっていう興味もあったので、無理を承知でお願いしてみたところ、快諾いただきました。

━━草野さんとは、どんなやりとりをしながら完成させたのでしょう?

当初は、僕が曲を作って草野さんには歌で参加していただけたらいいなと思ってたんですけど、結果的に作詞もしていただけるという話になって。メールでやり取りをしながら完成させていったのですが、まさか草野さんと共作できるなんて、想像もしなかったうれしい出来事でした。

━━草野さんが歌うフレーズを秦さん、秦さんのフレーズを草野さんが考えられています?

確かに、お互いに自分で書いていないフレーズを歌うのが面白いという話になって、最初のフレーズはそういうふうになっていますが、徐々にそういう感じではなくなってきますね。

━━なぜ「ringo」というタイトルになったのですか?

当初から仮タイトルで「りんご」とつけて制作していました。りんごって、キュートなイメージもあるし、青さ(酸味)も感じる部分もあるし、毒リンゴの話もあったりして、いろんなイメージを含んでる果実だなって。そういう鋭さと優しさが共存するようなものを楽曲にしたいという思いのもと制作していくなかで、仮タイトルをそのまま使用したほうが良いのでは、という話になりました。

━━完成した楽曲は、これまでの楽曲にはない雰囲気が。おふたりがコラボするからこそ生まれる、高揚感にあふれる仕上がりになっていますね。

意識してそれを作りだしたというより、ポップでロックでキュートな世界をふたりで歌ったら面白そうだなっていうのはありましたね。

次のページ異なる視点で見える美しさを楽曲に表現

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年1月号

暮らしの道具大賞2024

付録
marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ

特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE