FASHION

天気の悪い日も素敵に乗り切る! おしゃれ上手さんの雨の日コーデSNAP 天気の悪い日も素敵に乗り切る! おしゃれ上手さんの雨の日コーデSNAP

雨の日の梅雨おしゃれSNAP(スナップ)。小林友里子さん、仁田ときこさん、佐藤かなさん
Tags :

ゲリラ豪雨など突然の雨も増えてくるこれからの季節。おしゃれ上手なみなさんは突然の雨にもしっかり備えながら、自分らしい着こなしを楽しんでいます。こだわりのアイテム選びや天気が悪くても楽しめるおしゃれ技は必見です。

目次
梅雨シーズンを素敵に乗り切る! おしゃれ上手さんの雨の日コーデSNAP
  1. SNAP 01:スタイリスト 佐藤かなさん
  2. SNAP 02:ライター 仁田ときこさん
  3. SNAP 03:イデー VMD 小林夕里子さん

SNAP 01:スタイリスト 佐藤かなさん

しっかり雨対策をしながら品のよさも演出

撥水機能のあるスカートや濡れても安心なPVC素材のアイテムなど、機能性の高いアイテムを取り入れつつも、さわやかで大人の上品感も漂うコーディネート。
「防水、撥水機能は意識しながらも、いわゆる“雨具”という“いかにも”なアイテムに頼りすぎると、おしゃれ感のないコーディネートになってしまうことがあるので、全体のバランスを見ることがポイントですね」

防水耐久性、透湿性、防風性を兼ね備えた素材「ゴアテックス」を使用したアウターはザ・ノース・フェイスのもの。
「合わせるアイテムを選ばず、使いやすいハーフ丈も高ポイントです」
使い捨てのイメージが強いビニール傘も、リュクスなデザインなら大人っぽく、永く愛用したくなる逸品に。
「トラディショナル ウェザーウェアの傘は、ビニール素材にクラシカルなラタンハンドルがカジュアルすぎず、上品なところが気に入っています」
デザインにもこだわったPVC素材のバッグや靴なら雨対策もおしゃれもばっちり。
「PVC加工のクラフトバッグはコムデギャルソンガールのもので、ショッパーをイメージしたデザインがお気に入り。レインファブスのレースアップシューズはPVC製で完全防水。オン・オフ問わずはけて、雨が上がっても恥ずかしくないデザインも気に入っています」

SNAP 02:ライター 仁田ときこさん

雨でも動きやすい装いはこなれ感も抜群

雨の日でも大荷物だったり、自転車をこぐことが多いので、小雨なら傘をささなくても済む装いをしているという仁田さん。
「フード付きのレインコートではなく、撥水性のあるキャップと軽いナイロンコートで快活に動けるスタイルに。ジョンブルのナイロンコートは、洗いざらしのようなシワ加工が施され、雨や座りジワにも強く、ロング丈だから下半身が濡れることもないので雨の日も快適。着こなし全体をベージュでまとめて統一感を出したところもポイントです」

シンプルなデザインでデイリー使いしやすい、ザ・ノース・フェイスのキャップは撥水性の高い素材を使用。
「ツバが広いので雨が目に入りにくいところも気に入っています」
たっぷりの収納力を誇るトートバッグは、ACTUSとアウトドアブランドのHELLY HANSEN のコラボレーションによって生まれたLand Normのもの。
「持ち手と底面にはターポリン素材が使われていて、水や汚れに強いところが高ポイント。内側には保冷機能のある素材を用いているので、保冷バッグとしても活躍してくれます」
セルビアのシューズメーカー、OPANAKのラバーシューズは、1935年農業用の防水シューズとして誕生。水や汚れに強い天然ゴムが使用されています。
「軽くてはきやすいから、雨の日も長距離を歩けます。ソールは溝状になっていて、濡れた路面でも滑りにくいところがうれしい」

SNAP 03:イデー VMD 小林夕里子さん

気分の上がる、きれいな色みがアクセント

憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれるような鮮やかな色みや白いアイテムを選ぶことで、着こなし全体が明るい表情に。
「雨の日は元気がでるきれいな色をコーディネートに取り入れたいので、お気に入りの赤い傘をポイントに、ほかのものを選びました。濡れてしまうと一日中気持ち悪かったりするので、すぐに乾く素材や撥水加工などが施されたアイテムを取り入れています」

「小さな赤いビーズがポイントです」と小林さんお気に入りのtamasのピアス。
羽に見立てたようなスパンコールの並びが美しく、愛らしく繊細なデザインが顔まわりをさりげなく華やかにしてくれます。

傘もポシェットもアクセントになる赤い色みで揃えたところがポイント。
「昔のイデーのカタログに赤い傘が載っていて、ずっと気に入ったものを探していたところに出合ったのがこのオカイユの赤い傘。色合いはもちろん、軽くて柄が短いところが使いやすくて気に入っています。雨の日は両手が空いている方が便利なので、バッグはポシェットタイプが重宝します。これは撥水加工が施されていて濡れてもOKなので雨の日に活躍してくれます」
アッパーのキャンバス地にラバーを貼り合わせ、あらゆる天候に対応できるように仕上げられたMOONSTARのラバーシューズ。
「ハイカットタイプでいつもの洋服にも合わせやすく、アッパーの半分がラバーで覆われているので雨が中にしみ込むこともなく快適です」

photograph:Keiko Ichihara(Kana Sato), Mari Yoshioka(Yuriko Kobayashi), Chihaya Kaminokawa(Tokiko Nitta) edit & text : Mina Ota
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年9月号

おしゃれさんの夏のMY定番スナップ

特別付録
miffy[ミッフィー]
刺しゅうがかわいい保冷ビッグトート

特別価格:1080円(税込) / 表紙:浜島直子 /
2022年7月20日発売
※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE