FOOD

トマトと魚介の旨みが凝縮。たことオリーブのトマト煮【レシピ・河村千影さん】 トマトと魚介の旨みが凝縮。たことオリーブのトマト煮【レシピ・河村千影さん】

たことオリーブのトマト煮

体の不調やもやもやが特に気になるこの時季。ハチミツ×薬膳で体をととのえる料理を、ハチミツ料理研究家の河村千影さんに教えていただきました。今回は冷めても温めてもおいしい旨み凝縮、たことオリーブのトマト煮のレシピです。

目次
トマトと魚介の旨みが凝縮。たことオリーブのトマト煮【レシピ・河村千影さん】
  1. たことオリーブのトマト煮のレシピ
  2. このレシピを教えてくれたのは河村千影さん

たことオリーブのトマト煮のレシピ

肉や魚介はハチミツに漬けておくと浸透圧でやわらかくなります。下ごしらえという意外なハチミツの使い方のほか、タレに漬け込んでからローストすると、こんがりと照りが出ておいしくなります。

あたたかいままでも冷やしてもおいしいたこのトマト煮。ぷりぷりのたこの食感に驚くはず。パスタやピザのソースにしても◎。

●材料(2人分)
たこ(ぶつ切り)…500g
玉ねぎ(みじん切り)…1個
セロリ(みじん切り)…1本
トマト缶詰…1個
水…トマト缶詰と同じ分量
オリーブ…10粒
酒、ハチミツ…各大さじ1
塩…適宜
オリーブオイル…大さじ1
バゲット…お好みで

●作り方
1.たこは保存袋などに入れ、酒とハチミツを加えよく揉み冷蔵で1時間ほど置く。

2.厚手鍋にオリーブオイルを入れ玉ねぎを炒め、透き通ってきたらセロリを加えさらに炒める。

3.1を加え炒める(この時、漬け汁は入れないこと)。

4.3にトマト缶詰と水を加え、沸騰したら弱火にし蓋をして30分ほど煮る。

5.蓋をあけ、オリーブを加え汁気を飛ばすように弱火で煮詰め塩で味を整える。

6.器に盛り、好みでバゲットを添える。

【薬膳ポイント】

夏バテかな?と思ったら食べたい一品。身体にこもった余分な熱を冷まし、渇きを潤す作用があるトマト。缶詰でなくぜいたくに生のトマトをたっぷりと使っても。

【ハチミツポイント】

下ごしらえには、クセがないアカシアのハチミツがおすすめです。高価なものでなくても大丈夫です。

このレシピを教えてくれたのは

ハチミツ料理研究家 河村千影さん
ハチミツ料理研究家・河村千影さん
日本はちみつマイスター協会副理事長。薬膳にも通じ、漢方スタイリスト、養生薬膳アドバイザーとしても活躍。ハチミツと薬膳を掛け合わせた未病に効果がある料理を提案。
http://www.83m.info/

その他のハチミツ関連の記事やレシピはこちら

リンネル.jpのその他のレシピ一覧はこちら


photograph: Miyako Toyota styling: Yui Otani cooking: Chikage Kawamura edit & text: Tomoko Yanagisawa web edit & text: Liniere.jp
リンネル2020年6月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE