FOOD
:【#長谷川あかりさんの今週もお疲れ様つまみ】 パンチが効いてビールによく合う!ささみとセロリと生姜の春巻き(レシピ・長谷川あかりさん)
FOOD
:
簡単なのにおいしい、そしてちょっと粋で気が利いている。そんなレシピが人気の料理家・長谷川あかりさんに、疲れていても「いち・にの・さん」でパパッと作れるおつまみを教えてもらう連載。今回は、ビールによく合う「ささみとセロリと生姜の春巻き」です。
今週も一週間お疲れ様でした。
くたびれていても、サッと作れて、お酒と一緒にじんわりと心と体に染みわたる。
そんな、一週間頑張った自分をいたわるおつまみレシピをお届けします。
さて、今週のおつまみは……
火通り早くて帰宅後パパッとできる!
「ささみとセロリと生姜の春巻き」
セロリと生姜がふわっと香るパンチが効いた春巻きは、ビールにぴったり。味つけは塩だけ。
セロリが調味料の役割を担ってくれます!
●材料(2人分)
春巻きの皮…5枚
ささみ…2本
セロリ茎…1本分(75g)
生姜…20g
塩…適量
あらびき黒胡椒…適量
水溶き小麦粉…適量
(小麦粉小さじ1と1/2に水大さじ1)
こめ油…適量(フライパンの底から5㎜程度)
【つけだれ】(1人分)
酢…大さじ1と1 / 2
塩…ひとつまみ
●作り方
❶ささみは細 切りにし、塩 小さじ1/4を絡めておく。
❷セロリは斜め薄 切りにし、塩 小さじ1/4をふって10分置き、水気をしっかり絞る。生姜は千切りにし、水気を切ったセロリと合わせ、あらびき黒胡椒をふってさらによく混ぜる。
❸春巻きの皮に①、②をのせ、端から巻いていく。巻き終わりに水溶き小麦粉を塗ってしっかり止める。
❹フライパンにこめ油を入れ、中火にかける。③を並べ入れて火を弱め、時々返しながら8分じっくり揚げ焼きする。
❺器に盛りつけ、混ぜておいたつけだれにつけて食べる。

春巻きの皮の角に具材をのせて、縁に水溶き小麦粉を塗って巻くときれいに包めます。 火通りのよい具材なので手早く作れます。
PROFILE 長谷川あかりさん

Instagram:@akari_hasegawa0105
X:@akari_hasegawa
こちらもチェック!
photograph:Yoshimi styling:Mariko Nakazato text:Maki Nagai
リンネル2024年10月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































