HEALTH

【風邪を早く治すコツ】長引かせずに体力を回復する6つの対処法 【風邪を早く治すコツ】長引かせずに体力を回復する6つの対処法

早めの対処で風邪を早く治すコツ
Tags :

本格的な冬の寒さ到来。体調を崩してしまったときに肝心なのが、正しい対処法です。風邪の諸症状は、治るために必要なこと。体力を回復させるための工夫をしましょう。All About 「家庭の医学」ガイドの清益功浩先生にお話をお聞きしました。

目次
【風邪を早く治すコツ】長引かせずに体力を回復する6つの対処法
  1. 風邪をひいたら「無理をせず、早めの対処」が回復への近道に
  2. 風邪の対処法 #01 風邪をひいたら体温を上げたほうがよい?
  3. 風邪の対処法 #02 冷却シートを貼る場所間違っていない?
  4. 風邪の対処法 #03 風邪のときに食べるものは?
  5. 風邪の対処法 #04 入浴は基本OK!でも水分補給を
  6. 風邪の対処法 #05 インフルエンザも対処は基本的に風邪と同じ
  7. 風邪の対処法 #06 長引く風邪はただの風邪じゃないかも
  8. 教えてくれたのは……清益功浩先生

風邪をひいたら「無理をせず、早めの対処」が回復への近道に

かかってしまったときは、早めの対応を。「発熱やせき、鼻水などの症状は、ウイルスを排除するために必要。体を充分に休ませ、症状が辛い場合は薬で和らげて、効果的な食べ物を取り、発熱による発汗などから起こる脱水にも注意しながら、体力を温存することが、元気に回復する近道です」(清益功浩先生)


風邪の対処法 #01
風邪をひいたら体温を上げたほうがよい?

風邪の時の体温調節の方法

ウイルス感染した体は、免疫細胞を活性化させるため、自然と体温を上げようとします。発熱は、ウイルスを体外に排出するために大切です。

解熱剤はどう使う?

無理に熱は下げなくてOK。熱のために水分が取れない、食欲がないなどの状況が続いた場合、体力の消耗を避けるため、使うこともあります。


風邪の対処法 #02
冷却シートを貼る場所間違っていない?

高熱が出たときに、おでこを冷やす人が多いですが、実は間違い。解熱効果を期待するのであれば、首の左右や脇の下、脚の付け根など、太めの動脈の通っているところを冷やましょう。

風邪の対処法 #03
風邪のときに食べるものは?

水分・塩分をしっかりとる

発熱による発汗や嘔吐、下痢などの症状で、水分や塩分が失われがち。梅干し入りのおかゆなどだと、うまく補給できます。
消化がよく体を温める食材を
うどんなど、胃の負担にならない、消化のよいものがいいでしょう。発汗を促すしょうがや鎮痛効果のあるしそなどの薬味を添えて。
フルーツはOK?
胃腸系の風邪のときは、胃にやさしく、消化のよいりんごを。逆に、柑橘類は胃に負担をかけてしまうので避けましょう。
のど・せきにはハチミツ大根
消炎作用があり、のどの腫れやせき、痰にいいとされる大根。カット大根のはちみつ漬け「はちみつ大根」は昔ながらの養生法です。

風邪の対処法 #04
入浴は基本OK! でも水分補給を

風邪でも、さっとお風呂に入っても構いません。入浴後、1時間はおき、発汗を促して熱を下げてから就寝すること。そのとき、水分とともに塩分などの電解質が失われるので、専用飲料で補給を。

風邪の対処法 #05
インフルエンザも対処は基本的に風邪と同じ

インフルエンザもウイルス感染症なので、免疫力で治すもの。風邪と同じ対処法でよいでしょう。タミフルやリレンザなどの抗インフルエンザ薬は、インフルエンザウイルスが増えるのを抑え、解熱までの期間を短くしたいときに。発症48時間以内でないと効果はありません。


風邪の対処法 #06
長引く風邪はただの風邪じゃないかも

風邪の症状は、1〜2週間程度は続きます。ただし、1週間以上の発熱、2週間以上の症状が続く場合は、風邪ではない場合が。アレルギーや結核などの別の病気の疑いがあるので、医療機関を必ず受診しましょう。

教えてくれたのは……清益功浩先生

All About 「家庭の医学」ガイド。医学博士。日本小児科学会認定専門医、日本アレルギー学会認定専門医・指導医。京都大学医学部卒業後、日本赤十字社和歌山医療センター、京都医療センターなどを経て、大阪府済生会中津病院小児科・アレルギー科で診療に従事。All About「家庭の医学」ガイドとしても活躍。
https://allabout.co.jp/gm/gp/62/


<< 鼻とのどの粘膜力を高めて感染症に負けない体に! 粘膜力の守り方、鍛え方をチェック↗

<< 体温アップが健やかに過ごすカギ! 【体の冷えのとり方】をチェック↗

illustration:Kayo Yamaguchi text:Kaori Akiyama web edit:Riho Abe
リンネル2019年2月号より
※イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2023年3月号

春だから、おしゃれ心にときめきを。

付録
MOOMIN[ムーミン]
大人かわいい! 万年筆、
ペンケース、ひとこと便箋セット

特別価格:1,180円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2023年1月20日(金)発売

VIEW MORE