LIFESTYLE
:【女子旅 台湾】何度も訪れるうちに街が体に馴染んでいく。私の台湾定番リスト|エッセイスト柳沢小実さんの台湾旅行記 第7話
LIFESTYLE
:
リンネルの創刊から誌面を一緒に盛り上げてくれている、エッセイストの柳沢小実さん。旅行がライフワークで、旅に関する著書も多い小実さんが、久しぶりに台湾に行ってきました。
今回は、何度も訪れ、そのたびに心地良さが増すという、小実さんならではの台湾旅の楽しみ方や定番スポットを教えてもらいました。
台湾の旅について綴ってくれるのは…
何度も通ううちに、旅先だった街が安心できる場所に

何度も同じ街へ通い、定番リスト入りしている食堂やレストランを訪れ、友達と会い、毎日のごはん作りに欠かせない調味料や食材をどっさり持ち帰る。とことん気に入った場所や人、ものは飽きることはなく、それどころか毎回新たな発見が。「そうそう、この味」「やっぱりここだよね」という安心感は、何にも代えがたいです。
ここを曲がったらこの通りに出る、こっちを通ったほうが近道、途中であの店にも寄り道できる、と何度も訪れるたびに経験が積み上がって、街に体が馴染んでいくのもうれしくて。
ご近所的な距離感で比較的治安が良く、女性一人でもある程度安心して旅ができる。じつはそんな国ばかりではないので、なおさら足が向くのかもしれません。
住んでいる街以外に世界のどこかに居心地のいい街があると、どこでも生きていけるよねと思えたりして、それが心の風通しの良さにもつながっているようです。

住む人のように街を楽しむポイント❶
自分で情報を集める

頭の中にインプットされている店のピンは外しましたが、それでもまだまだある
「好き」は多いほどいいから、リピートしている街を訪れるときは、定番と新規開拓をバランスよく盛り込むようにしています。
新規開拓は、情報をブックマークするか手帳の「行きたいところ」ページにメモしておいて、そのあとに旅が本決まりになったらマップにピンを打ってリストに入れます。少しタイムラグがあると、ほどよく精査できるみたい。ちなみに、台北市内はホームタウンの東京以上にピンが打たれています。
偶然見つけた素敵なスポット
一間書店

台湾リピーターの方におすすめしてもらったホステルについて調べていて、その一角にセンスのいい独立系書店があると知りました。その名は「一間書店」。店内はガラス張りで、吹き抜けなので解放感があります。台湾や日本の作家の書籍が充実していました。
書店のそばに良さそうな宿も発見
FLIP FLOP HOSTEL

書店を訪れたついでにホステル「FLIP FLOP HOSTEL」の中も見せてもらったら、部屋は明るく共用の水まわりも清潔でなかなか良かったです。「台湾当代美術館」のお向いというロケーションも◎。
こうやって、ちょっと気になるところは旅の間に下見して、次の旅につなげています。
住む人のように街を楽しむポイント❷
ローカルの友達に案内してもらう

観光客目線でもインフルエンサー視点でもなく、できれば住んでいる人のように自然体で歩きたいもの。
好きなものが似ているローカルの友達は、古い喫茶店や街に馴染んでる専門店など、肩の力が抜けててちょうどいいお店に連れていってくれます。
また、気に入ったカフェやお店の方に、「この近くで、他に良さげなところはありますか?」と聞いておすすめを教えてもらうこともあります。
友人に教えてもらったお店①
〈朝ごはん〉好初早餐 中山


さきほどの書店のお隣にある「好初早餐 中山」。友達によるとチョコレートサンドイッチやミルクティー、揚げたお餅ボールが人気だそう。旅の間はそれなりに緊張しているので、甘い朝ごはんはホッとします。近くに宿泊していたので、ほぼ毎日ここで同じものを食べていました。
友人に教えてもらったお店②
〈夜喫茶〉珈琲 宝山


「珈琲 宝山」は日本の喫茶店のような落ち着いた空間。
友達と出かけた帰りがけに、ちょっとお茶しようと連れていってもらいました。夜、もうすこし外にいたいなというときに行きたい一軒。お店の方もお客さんも穏やかで、空間を楽しみつつ旅ノートを書くのにもぴったりです。

敷居が高そうな外観にひるまず入ってみて
旅の間は早起きで夜更かしだから、朝と夜に行けるお気に入りの場所があると満足度が上がります。
特にホテルの近くでそういうお店を探したいので、グーグルマップで予習して、現地で徹底的に歩いて開拓します。私も人におすすめを伝えるときに、ホテルの場所を聞いてその周辺の店をまず教えています。
私の定番アドレス
もちろん定番のお店にも立ち寄ります。「梁記嘉義鶏肉飯」は空港に着いてからホテルに向かう途中で寄って、屋台「圓環阿勝愛玉冰」は迪化街での買い出しのおやつにね。
梁記嘉義鶏肉飯


圓環阿勝愛玉冰


喫茶店などに関する著書がある作家のハリー・チェンさんに教えていただいて、以来ずっと通っている屋台「圓環阿勝愛玉冰」。
こちらもおすすめ!
text & photo : Konomi Yanagisawa
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY







































