LIFESTYLE

tomoさんのシンプルで豊かな暮らし方 tomoさんのシンプルで豊かな暮らし方

インフルエンサー tomoさん 暮らし シンプルライフ
連載 #素敵なおうち訪問

この時期は、今までの自分に向き合い、次のステージに向かう絶好のチャンス。今回は、インスタグラムやYouTubeで活躍するインフルエンサーのtomoさんに、理想に近づくためのヒントを伺いました。

目次
tomoさんのシンプルで豊かな暮らし方
  1. 自分の中で悩むことに時間をかけず、すぐに行動に移す
  2. 少しずつでも努力を続ける、もしくは新しいことにチャレンジする
  3. できる限り小さな目標を立てて、達成できるようにする
  4. 自分らしく人生が豊かになるような家づくりをする
  5. 定期的に見直しをして、不要なものを手放す
  6. アウトプットすることで自分の気持ちを整理する
  7. お話を伺ったのは……tomoさん

自分の中で
悩むことに時間をかけず、
すぐに行動に移す

インフルエンサー tomoさん 暮らし シンプルライフ

自分の中で葛藤する時間は、大半が無駄になるケースが多かったことを冷静に分析することで、無意味な保留をしなくなったそう。「自分の心と向き合うと、よい感情も悪い感情も長くは続かないということがわかり、気持ちの切り替えができるようになります。思考スピードが速まった分、新しい挑戦をする時間に充てたほうが効率的です」

少しずつでも努力を
続ける、もしくは
新しいことにチャレンジする

深刻な肌トラブルに悩んでいたとき、サプリメントでビタミン・ミネラルを補ったところ皮膚病が完治。「現在も続けている理由は、10年後、20年後に起こりうる体の悩みを減らすため。明るい未来をつくるための努力をできる範囲で継続したり、ささいなことでも新しいチャレンジを始めるのもいいと思います」

できる限り小さな目標を立てて、
達成できるようにする

インフルエンサー tomoさん 暮らし シンプルライフ

写真や動画制作など、多才な表現活動が注目されるtomoさんですが、何かを始めるときの目標は“小さいほどよい”のだそう。「多くの場合、目標が高すぎるがゆえに挑戦へのハードルが上がり、取り組むまでに時間がかかったり、挫折しやすくなったりします。小さな成功を重ねることで自信がつき、いつの間にか大きな目標を達成できているものだと思います」

自分らしく
人生が豊かになるような
家づくりをする

誰もが憧れる家よりも、それぞれに合った住まいを追い求めたほうが日常は心地よいものに。「短い人生の中で、何に囲まれ、どんな空間で、誰と生きるのか。そんな選択が集積したものがコンパクトで合理的な今の家で、わたしらしい暮らしの形。家の所有はゴールではなくスタートなので、これから愛するもので埋め尽くしていきたいです」

定期的に見直しをして、
不要なものを手放す

過去には500着もの洋服を所有していたというtomoさん。「2着手放せば1着買える、といったマイルールを作って取り組み始めたところ、今では40着にまで減らしました。モノの量が最適化されることで、作業効率が上がり時間に余裕が生まれます。また、人にもモノにも不思議と執着しなくなるものです」

アウトプットすることで
自分の気持ちを
整理する

日記を書いたりメモを取ったり、タスク管理をするなど、思いつくままノートに書く習慣を持っているそう。「アイデアが混ざることで普段の自分では思いつかない結論にたどり着けることも。読み返すことで、自分自身のネガティブな面も、過去の経験の再評価をし、自分の力に変えていくこともできるように」

お話を伺ったのは……tomoさん

DIY、断捨離など、健康と暮らしにまつわるアイデアをInstagramYouTubeを通して発信。愛猫・チロルさんの写真の投稿も人気。新築一戸建ての住まいを1年半で売却し、新たに建坪8坪のマイホームを建設したばかり。自分らしい住まいづくりを楽しんでいる。

Instagram:@k_tomo_chiroru

YouTubetomoと猫のチロルさん

photograph:tomo text:Ai Watanabe web edit:Masako Serizawa
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
リンネル2022年2月号より

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE