北欧

北欧スウェーデンのおやつ時間「FIKA」にまつわる話 Vol.12 「イチゴと国旗いっぱいの建国記念日」 北欧スウェーデンのおやつ時間「FIKA」にまつわる話 Vol.12 「イチゴと国旗いっぱいの建国記念日」

リンネル本誌で連載中の北欧のお菓子のお話。定番のレシピやストックホルムにある一度は訪れてみたい素敵なカフェの情報を、スウェーデンのイラストレーター、ティナ・バックマンさんのイラストとともにお届けします。スウェーデンではナショナルデーを迎える6月、イチゴと国旗がいっぱいの建国記念日について紹介です。

目次
北欧スウェーデンのおやつ時間「FIKA」にまつわる話 Vol.12 「イチゴと国旗いっぱいの建国記念日」
  1. イチゴと国旗いっぱいの建国記念日 ティナさんの思い出
  2. スウェーデンのナショナルデーに食べられる「ナショナルデーケーキ」
  3. 「ナショナルデーケーキ」のレシピ
  4. おすすめのストックホルムのカフェ
  5. イラストを描いたのは……ティナ・バックマンさん

イチゴと国旗いっぱいの建国記念日 ティナさんの思い出

ナショナルデーを迎える6月は、スウェーデン最高の季節です。あたりには花がたくさん咲き、そのまわりを蝶やハチが飛び回ります。この季節には、どこまでもサイクリングを楽しんだ思い出があります。6月6日のナショナルデーは、夏の始まりです。暖かい陽差しの下で、サングラスをかけながら日向ぼっこをしたり、のんびりと読書をしながらアイスクリームを食べたり。子どものころ、採れたてのちょっと酸っぱいイチゴで、祖母がよくイチゴケーキを焼いてくれました。手作りのラズベリージュースとの相性もぴったりでした。

次のページスウェーデンのナショナルデーに食べられる 「ナショナルデーケーキ」

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年9月号

涼やかに暮らす夏のアイデア

付録
miffy[ミッフィー]
ミッフィーの缶ケース付き
ミニ文具セット

特別価格:1,390円(税込) / 表紙:黒木 華 /
2024年7月20日(土)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE