北欧

【フィンランドが世界一幸せな理由を探る】子育て・教育・ジェンダー…8つのキーワードから分かること 【フィンランドが世界一幸せな理由を探る】子育て・教育・ジェンダー…8つのキーワードから分かること

お話を聞いてみて・・・

「日本の女性はがんばりすぎてる(笑)!でも自分の幸せにとってなにが大事なのか気づいてる人が増えてきた気がします。私たちはもっと自分軸でもいいんだなって思いました」
「“家族が”とか“子どもが”とか“年齢が”とか一旦置いて、自分のやりたいことに、もっと素直になってもいいかなと思います。自分のやりたいことを大事にしてみたら、きっと、周りも応援してくれると思うんです」
「フィンランド人だっていつもニコニコしているわけではなくイライラしたりもします。そんなとき、特別なことをするより、日々の暮らしに好きなことを取り入れて過ごすと幸福度が上がる気がします」

こちらもチェック!

photograph:Chiharu Fukutomi hair&make up:Yuka Takamatsu text:Asami Asai, Miho Iwai(Kokohore Japan Inc.)illustration:Toshinori Yonemura web edit:Riho Abe
リンネル2023年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE