北欧
:キッピスの「マンガで知る北欧」:クルタとトプソの北欧暮らし Vol.6
北欧
:
北欧デザインブランド【kippis】がお届けする、くまのクルタとウサギのトプソの物語。北欧の暮らしや言葉遊びを、デザイナーの島塚絵里さんの体験エッセイとともにご紹介します。




秋から冬にかけての楽しみがきのこ狩り。森に一歩踏み入れると、色々なきのこに出会えます。赤に白の点々模様がついているのは毒キノコ。その他にも触れてはいけないきのこもたくさんあるので、きのこ狩りをするときには知っているきのこだけを採るというのが原則です。
一番見つけやすいきのこ・スッピロバハベロ
スッピロは苔がふかふかのいかにも気持ちの良さそうなところに生えています。森に入ったばかりのときは、何も見つからないのですが、徐々に目が慣れていくと出会えます。スッピロは仲間たちの近くに生えているので、一つ見つけると、ここにもあそこにもとたくさん採ることができます。
************
クルタのように、あまりに夢中になり過ぎて時間を忘れてしまうこともしばしば。採れたきのこは、家に帰ってから土を落としてきれいにします。スッピロはバターやにんにくとの相性も抜群! バター炒めにしてもいいですし、クリームソース、リゾット、パスタに入れてもおいしく食べられます。スッピロは雪が降り始める頃まで生えているので、毎年一度はスッピロ探しに森に出かけています。今年もあと何回行けるかな。スッピロたちが森で見つけられるのを待っていると思うと、森に行きたい気持ちがうずうずしてきます。

日本で英語の教師をしてから、美大進学を志し、2007年にヘルシンキに移住。アアルト大学でテキスタイルデザインを学ぶ。在学中にマリメッコ社アートワークスタジオ勤務した後、フリーランスデザイナーに。
現在はマリメッコ、サムイ、ラプアン カンクリなどの国内外ブランドやメーカーにデザインを提供。『フィンランドで気づいた小さな幸せ365日』(パイ インターナショナル)などの著書があり、2022年にフィンランドで絵本『Kettuja hiljaisuus(きつねと静けさ)』も出版。
フィンランド語でkippisは「乾杯」の意味。一日の終わり、ほっと解き放たれるような感覚をくれる「乾杯」の瞬間は、日々の暮らしのごほうびのようなもの。そんなあたたかなひとときをイメージして、デザインを展開しています。
こちらもチェック!
illustration : Eri Shimatsuka edit & text:kippis
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY











































