FOOD
:お酒のつまみに! 喜ばれるおもてなし晩酌レシピ「ピンチョ・モルノ」 【レシピ・野澤幸代さん】
FOOD
:
なかなかすぐには行けないけれど、せめて心は旅したい。そんな高まる旅への思いを食卓を通じて心の旅へ出かけてみませんか? 今回は、フードジャーナリスト・野澤幸代さんに思い出深いスペイン料理のレシピを教えてもらいました。よく冷やしたサングリアとともに旅気分を味わってくださいね。
お酒のつまみに! 喜ばれるおもてなし晩酌レシピ「ピンチョ・モルノ」 【レシピ・野澤幸代さん】
スペイン料理のよもやま話

カリカリに焼いたパンにトマトをこすりつけ塩とオリーブ油をかける「 パン・ コン・ トマテ 」。日本で再現するには、甘味の強いフルーツトマトがおすすめ。
“スペイン人は1日に5回食事するおいしいもの好き”
サグラダ・ファミリアが完成する、とのニュースを見て、初めてスペインを訪れたのが2016年。アジアやほかのヨーロッパの国と比べて最近のことなのです。スペインでは、バルで出されるタパスに惹かれました。1日5回食事する、といわれるほど食い道楽なスペイン人が、間食としてつまめるよう発展したといわれ、確かにいろいろな味を少しずつ楽しめるのが大きな魅力。アヒージョなどオイルを楽しむ料理を家庭で楽しむなら、ぜひフレッシュなオリーブオイルで。オリーブの風味が際立ち、油の概念が変わりますよ。
ピンチョ・モルノ
「ムーア人の串焼き」という名前のように、イスラムの影響を受けた料理。ピンチョスにして食べやすく。
●材料(10個分)
鶏むね肉(皮なし)…100g
好みのパン(厚さ1㎝)…1~2枚
A
パプリカパウダー…小さじ1/2
タイムパウダー…少々
塩…小さじ1/4
赤ワイン…大さじ1/2
オリーブ油…大さじ1/4
オリーブ油…大さじ1/2
【トッピング】
オリーブ(緑・黒/種抜き)、マイクロトマト、オレンジマーマレード…各適量
●作り方
1.鶏肉は2~3㎝角に切る。ポリ袋にAを入れて混ぜ、鶏肉を加えてもみ、冷蔵庫で2時間おく。
2.フライパンにオリーブ油を中火で熱し、1を入れて炒め、最後に強火にして汁けを飛ばす。
3.パンを一口大に切 って2をのせ、好みのトッピングを合わせてピックを刺す。
●サングリア・ビアンコ
白ワイン300mL+オレンジの輪切り1/2 個分 +ローズマリー、シナモンスティック各 1 本。コアントローかブランデーがあれば小さじ1を加えるとぐっとおいしくなります。
このレシピを教えてくれたのは

こちらもチェック!
cooking&styling&illustration:Sachiyo Nozawa photograph:yoshimi
text:Tomoko Yanagisawa
リンネル2023年9月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
季節のおすすめSEASON TOPICS
暮らしのいいこと大集合!Special Feature



































