LIFESTYLE
:【マネー】 節約のプロに聞く、今すぐ見直すべき「3つの費用」。 知らないと損する家計の見直し術
LIFESTYLE
:
増税や物価の高騰……。そんな日々でも楽しく自分らしく、心豊かに暮らしたいもの。そこで、節約アドバイザーの和田由貴さんに、値上げ時代を上手に乗り切る節約術を教えていただきました。無理なく節約を続けられるコツや、節約のために今すぐできる「3つの費用」の見直しポイントを早速チェック!
【マネー】 節約のプロに聞く、今すぐ見直すべき「3つの費用」。 知らないと損する家計の見直し術
教えてくれたのは……節約アドバイザー 和田由貴さん

倍増した電気代がきっかけで家計を見直すように
「結婚を機に一人暮らしから二人で暮らすようになり、家具も家電もほぼ同じものを使っているはずなのに電気代が一気に2倍になったことにすごく驚きました。原因を調べるうちに照明器具だけは新しく買ったことに気づき、電球や蛍光灯などにかかる電気代を調べることに。そこでようやく、電気代が上がった原因は蛍光灯から白熱電球の照明器具に替えたことにあるとわかりました。すべての電球を蛍光灯に戻したら効果は絶大! 翌月から電気代が大幅に下がり、そのことがきっかけで、光熱費だけではなくさまざまな生活費を見直すようになりました」(和田さん)
節約=ガマンではありません!
無理せず楽しく節約することが続けられるコツ
「節約という言葉には、多くの人が我慢やケチなどのネガティブなイメージをもっているかもしれません。でも節約すること自体が目的ではなく、お金は使うべきところに使うということが一番の目的。大切なお金を有意義に使うためにムダを省くという肯定的なことなので、まずはマイナスに捉えることをやめるところから始めてほしいですね。
目的はあくまで暮らしや心を豊かにすること。無理をしないで、楽しく続けられることが大事。ネガティブな気持ちをポジティブに変えるという心持ちだけでも、生活は大きく変わってくるはずです。
とはいえ毎月のように値上げのニュースがあり、先行きが不安になってしまいますよね。残念ながらこの値上げの波は秋くらいまで続くと考えています。値上げ対象になるものにより、時間差でやってくるものです。まずは小麦粉や油、砂糖などものづくりのための原材料が高くなり、それが製造コストに加算されて商品の価格が上がります。
その次にくるのがガソリンなどの燃料、電気やガスなどの光熱費。一度値上げした商品のさらなる値上げも増えるなど、次のフェーズに入ってきているといえそうです。
さらに世界では戦争も続き、燃料費も元の水準には戻っていません。こうなると一時しのぎの対応では乗り越えらえられません。節約も小手先の我慢などではなく、根本から見直す必要があります。
たとえば、光熱費に関していうと、実は電気代とガス代は政府の経済対策で9月使用分までは補助されているのですが、秋以降はどうなるかが不透明な状態です。6月から各社電気料金の値上げが実施され、光熱費だけでもかなり家計には負担となります。
だからこそ今後は別の視点から見直す必要があります。光熱費が上がるから光熱費を節約するという視点だけではなく、家計でほかに削れるところがないか、トータルで収支バランスを工夫しなければなりません」(和田さん)
今すぐできる! 正しい家計の見直し3ステップ
【STEP 1】 固定費を見直す!

□ カードやスマホの明細をチェックする習慣を
【STEP 2】 光熱費を見直す!

□ 熱を発生させる電化製品は電気代が高い!
【STEP 3】 食費を見直す!

□ 日々の食費と米や調味料の予算費は3:1を目安に
こちらもチェック!
illustration:Naomi Mori text:Nahoko Morimoto web edit:Mina Ota
リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































