LIFESTYLE

特集幸せな老後のための リンネルマネー講座

体と家計の定期診断は大丈夫? マキさんが春の間に整えておきたいこと 体と家計の定期診断は大丈夫? マキさんが春の間に整えておきたいこと

特集幸せな老後のための リンネルマネー講座
マキさん

暦の上では春とはいえ、まだまだ寒い日が続くとき。家で過ごすことが多い今のうちに、体と家計をじっくり見直しておきましょう。「心地よい暮らし研究会」のマキさんに、そのポイントを教えてもらいました。

目次
体と家計の定期診断は大丈夫? マキさんが春の間に整えておきたいこと
  1. <マキさんが春の間にやりたいこと #01>
    専門家の力を借りて、体の不調を見過ごさない
  2. <マキさんが春の間にやりたいこと #02>
    昨年の収支を確認
  3. <マキさんが春の間にやりたいこと #03>
    春コーデを考える
  4. お話を伺った マキさん profile

<マキさんが春の間にやりたいこと #01>
専門家の力を借りて、体の不調を見過ごさない

 気温や天候がなかなか安定せず、家にこもって過ごすことも多い春は、体のメンテナンスにぴったり。アクティブになる季節に備えて、今のうちに体を整えておきましょう。

「私は健康診断や人間ドックを受けるのも今の時期。乳がんや子宮・卵巣がん検診など、女性特有の疾患についてもしっかり調べてもらいます。私の場合は貧血になりやすい体質だと健康診断で指摘されたのをきっかけに病院へ通い、漢方を飲むなどの体質改善も始めました」
 結果を受けて、必要に応じて日頃の生活習慣を変えていくことも大切。その際にマキさんが重視しているのが、「専門家の力を借りること」です。

「『自分の体は自分がいちばん分かっているから』と言う人は多いですが、そうとは限りません。特に忙しいときほど変化に気づかなかったり、『大丈夫』と思いたい気持ちがバイアスになって、不調を見過ごしてしまいがち。きちんとプロに診てもらうことで、自覚していなかった体の変化を指摘してもらえます」

 今は健康に関する情報もあふれていますが、「よさそうだな」と思ったら試してみるフットワークのよさも大切。
「通っている鍼の先生に食生活のアドバイスをもらったり、ヘッドスパで最新のエステを教わったり。むやみに信じる必要はないけど、信頼している相手のおすすめなら、とりあえずやってみる。その上で、自分に合ったものだけを続けるようにしています」

健康診断の結果を生活習慣に反映させる

時期を選べるなら、健康診断はイベントやレジャーが少ない2月がおすすめ、とマキさん。
「健康診断は『受けて終わり』ではなく、結果をきちんとチェックして日常生活を見直すことも大切」
マキさんは検査の結果、貧血と診断されました。

貧血対策で飲んでいます

当帰養血精(とうきようけつせい)
昨年から、マキさんが貧血防止のために飲んでいるのが、「当帰養血精」。冷え性、月経不順、生理痛、めまい、のぼせ…といった女性の不調を和らげるとされる漢方「トウキ」を配合したシロップです。

「もともと貧血になりやすく、健康診断でも指摘されたのをきっかけに、きちんと改善に取り組むことに。漢方に詳しい薬局で相談したところ、このシロップをすすめられて飲むようになりました。漢方は飲みづらいものもあるけれど、これは甘くて飲みやすいのが◎。飲み続けるようになってからは、心なしか持久力もついた気がします」

<マキさんが春の間にやりたいこと #02>
昨年の収支を確認

マキさん

年1回は家計管理のタイミングを作る

普段はきっちりとした家計簿はつけていないマキさんですが、年1回は収支を確認するタイミングを設けるのがルール。
「年末は慌ただしいので、冬休みが終わって比較的時間を作りやすい2月頃に行います」

家電の購入や車の買い替えなど大きな出費の有無も、家族と一緒に検討を。
「今後の予定を把握しておくことで心づもりができます」

● 収支で確認すること
□ クレジットカードの明細
□ 保険の見直し
□ 家族の携帯電話代
□ 光熱費などの固定費

クレジットカードの明細や保険の契約内容をチェック。「使っていないサブスクや使途不明金などがないかどうかも確認し、固定費や携帯電話代の見直しを行います」

<マキさんが春の間にやりたいこと #03>
春コーデを考える

早めに計画することで被服費の節約に

雑誌でトレンドをリサーチしたり、去年買った冬物を確認して、春の着まわしを計画。
「シーズンの最初に買った方が着られる期間が長くなり、結果的には節約に。ほしいものを考えておくことで、被服費の予算も立てやすくなります」

\最近買ったもの/
マスター&コーのリュック
アクティブになる春夏に向けて購入したリュック。A4サイズもゆったり入るサイズ感と、普段使いしやすい軽やかさがお気に入り。

お話を伺った マキさん profile

マキさん
シンプルライフ研究家。ふたりの娘を育てるワーキングマザー。不要なものは持たない、不要な家事はしない暮らしを綴ったブログ「エコナセイカツ」が人気で、『暮らしのセンスの磨き方』(宝島社)など著書多数。

マキさんの暮らしの知恵が学べるおすすめ記事

photograph: Keiko Ichihara  text: Hanae Kudo web edit:Noriko Naya
リンネル2023年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE