北欧

折れない心を作る“SISU”とは? フィンランド流・幸せの秘訣 折れない心を作る“SISU”とは? フィンランド流・幸せの秘訣

SISUを守るための5つのヒント

SISUが消えかかって心が弱くなっている……そう感じたときに実践したいのが次の5つの方法。困難なことに直面しても、自分の弱さを受け入れつつ、あきらめずに一歩ずつ前に進むための道しるべになるはず。さらに習慣化することで、SISUを鍛えていくことができます。

【Tip 1】
他者に対するように自分にも共感し、尊重する

他人を思いやることは、異なる視点から世界を見て、自分の見方や経験が当たり前という思い込みを手放すこと。それが自分の長所や短所を受け入れることにつながります。また、自分への思いやりを持つことも重要。私たちはしばしば友人には決して言わないような言葉で自分を非難したり軽蔑したりしています。自分を尊重し、休ませ、何かうまくいかないことがあっても最善を尽くしたのだからそれでいいと考えるよう心がけましょう。

【Tip 2】
断ることを覚え、睡眠や食事など自分をいたわる時間を持つ

ネットにつながりっぱなしの日常で、食事や休憩などのセルフケアを怠っていませんか? 十分な休息とは気休めの休憩時間のことではなく、PCやスマホを片づけて、適切な睡眠時間を確保すること。一晩ぐっすり眠るだけではなく、継続してよい睡眠をとれる環境を作りましょう。また、にぎやかに人と過ごすことで元気になる人もいれば、一人で静かに過ごす時間が欠かせない人もいます。時には誘いを断ることを覚えて、自分をいたわる時間を持ちましょう。

次のページ【Tip 3】 状況を予測し、計画的に行動することでメンタルとエネルギーを守る

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE