FOOD
:お箸が止まらない! なすのやみつきマリネ 【レシピ・今井真実さん】
FOOD
:
実りの秋、食べる楽しみが増す季節が到来。旬の食材を楽しく、おいしく、シンプルに食べたい。そんなリクエストに料理家・今井真実さんが秋の食材を使い、いつものごはんなのにはっと驚く、新鮮なレシピを教えてくれました。今回は「なすのやみつきマリネ」です。
お箸が止まらない! なすのやみつきマリネ 【レシピ・今井真実さん】
なすのやみつきマリネ
秋の食材は色もごちそう。なすの皮はむかずにまるごと食卓へ。本当はレシピの分量の倍で作ってほしいくらい汎用性の高いおかずです。
●材料(4人分)
なす…2本
A
醤油…大さじ1と1/2
米酢…大さじ1と1/2
砂糖…大さじ1/2
万能ねぎ…30g
にんにく…1かけ
桜海老…大さじ1
サラダ油…大さじ1
(米油、菜種油など癖のないもの)
●作り方
1.なすを洗いヘタを切り落とし、縦に半分、横に半分、さらに縦に1/4ずつスライスします。にんにくを薄くスライスします。万能ねぎはみじん切りにします。
2.電子レンジOKな耐熱皿に皮を上にしてぴったりと並べます。お皿ごとに流水にさっとくぐらせ、水を捨て、塩をぱらりと振ります。
3.なすになるべくラップを密着させ、なおかつお皿の淵もラップがぴったりかかっているようにしましょう。600Wで4分加熱します。水気が出たらキッチンペーパーで拭いておきます。
4.Aをバットかボウルですべて混ぜて、3.のなすを皮目から並べて入れます(皮の色がきれいに発色します)。
5.サラダ油大さじ1に、1.で切ったにんにく1かけ薄切りをフライパンで弱火で熱します。ほんのり茶色く色づいてきたら拾い出し4.の容器に入れ、次にその油のまま桜海老をフライパンに入れます。しゅわしゅわと細かく泡立ち、きつね色になったら4.のなすにかけます。
このレシピを教えてくれたのは

photograph:Yuji Imai styling:Masami Kishi cooking assistant:Jiro Nojima text:Asami Sai
リンネル2022年10月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY



































