FOOD

油なしでヘルシーな夏の副菜が即完成! なすと鶏肉の焼きびたし 【レシピ・沼津りえさん】 油なしでヘルシーな夏の副菜が即完成! なすと鶏肉の焼きびたし 【レシピ・沼津りえさん】

なすと鶏肉の焼きびたし【冷凍野菜レシピ・沼津りえさん】

夏野菜の代表である「なす」。今回は、旬の野菜を活用した冷凍野菜レシピを料理家・沼津りえさんに教えていただきました。あともう一品ほしいときにも活躍するのでぜひ試してみてくださいね。

目次
油なしでヘルシーな夏の副菜が即完成! なすと鶏肉の焼きびたし 【レシピ・沼津りえさん】
  1. なすと鶏肉の焼きびたし
  2. 基本のまるごと冷凍野菜の方法&冷凍なすの作り方
  3. 教えてくれたのは...料理家・沼津りえさん

なすと鶏肉の焼きびたし

油なしで焼き、漬け汁に入れた冷凍なすは味がしみしみ、肉質しっかり。鶏むね肉と合わせて、さっぱりと。

●材料(2人分)
冷凍なす(下記参照)……2本
鶏むね肉……200g
ごま油……小さじ1
[漬け汁]
・削り節……2~3g
・酢、しょうゆ……各大さじ1
・きび砂糖……小さじ2
・水……大さじ2

●作り方
1.冷凍なすは水に1 分ほどひたして水けをふき、1 ㎝ 厚さの輪切りにする。 鶏肉は薄くそぎ切りにする。 バットなどに漬け汁の材料を混ぜ合わせる。

2.フライパンになすを入れて中火にかけ、両面を焼き、漬け汁に入れる。

3.2のフライパンにごま油を中火で熱して鶏肉を焼き、火が通ったら漬け汁に加える。 粗熱が取れたら冷蔵庫で30分以上冷やす。


基本のまるごと冷凍野菜の方法

冷凍の手順は、3ステップのみ! 野菜を買ったその日にパッと仕込めて、忙しくてもできる気軽さも魅力です。

➊野菜の表面についた汚れは洗い流さずに、キッチンペーパーでふき取る。
➋ポリ袋に入れ、袋の中の空気を抜いてから、口をしばります。
➌袋ごと冷凍庫へ。

冷凍なす
冷凍なすの作り方
上記の「基本のまるごと冷凍野菜の方法」通りに冷凍する。使うときは、さっと洗えば包丁が入る。冷凍すると、アク抜きの必要がなく、炒めたり煮たりしても色が抜けにくいというメリットも。

●保存期間の目安 : 1か月

<< ストックしておけば大助かり!【まるごと冷凍野菜】 についてもっと詳しく読む↗


教えてくれたのは...

料理家・沼津りえさん
料理家・沼津りえさん
管理栄養士、調理師の資格を持ち、料理教室「COOK会」を主宰。料理やパン、お菓子など、シンプルで作りやすいレシピが人気。著書に『野菜まるごと冷凍レシピ』、『米粉があれば!パンもおかずもおやつも極上』(ともに主婦の友社)など。

こちらもチェック


cooking : Rie Numazu photograph : Keiko Ichihara styling : Yuko Magata text : Kaori Akiyama

リンネル2023年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE