FOOD
:おもてなしにも◎ 香り高い豚肉と旬のいちじくを贅沢に使用したごちそうレシピ 【レシピ・遠藤千恵さん】
FOOD
:
旬の食材を取り入れて、夏に消耗した気を補いませんか? 今回は、疲れた体に染みる養生ごはんのレシピを料理家・遠藤千恵さん教えていただきました。胃腸に負担をかけない腹八分目を心がけて、夏に疲れた体をしっかり整えていきましょう。
おもてなしにも◎ 香り高い豚肉と旬のいちじくを贅沢に使用したごちそうレシピ 【レシピ・遠藤千恵さん】
塩豚の茶葉蒸し
豚肉を茶葉で包んで蒸しあげた、香り高い塩豚。
●材料(2人前)
豚バラ肉… 300g
塩… 小さじ2
砂糖… 小さじ1
お好みの茶葉… 大さじ1
●作り方
1.豚バラ肉は水気を拭き取り、塩と砂糖をよくすり込む。ラップでしっかりと巻き、冷蔵庫で一日寝かせる。
2.豚バラ肉の水気をペーパータオルなどでよく拭き取る。
3.茶葉はひたひたの湯 (分量外) をかけて戻しておく。
4.深めの皿に戻した茶葉の半量を敷き、水気を拭いた肉を置く。上から、残りの茶葉をまぶし、蒸し器に入れて40分蒸す。
5.火を止め、10分ほど余熱で火を通す。
6.茶葉ごと食べやすい大きさに切り、器に盛る。
7.お好みで葉野菜、白髪ネギや無花果ソース(下記参照)などとともにいただく。

紅茶、プーアール茶、烏龍茶など、お好みの茶葉で、香りの違いも楽しんで。
無花果ソース
材料
無花果… 1個
塩… 小さじ1/8
リンゴ酢… 大さじ1
ハチミツ…大さじ1
作り方
1.無花果は1.5cm角くらいに切る。塩をまぶして10分ほどおく
2.水分が出たら酢とハチミツを加え混ぜる。
このレシピを教えてくれたのは

こちらもチェック!
photograph:Aya Sunahara text:Tomoko Yanagisawa
リンネル2023年10月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































