MENU

MENU

CLOSE

スキップして

口笛も吹いた日

リンネルの花ごよみ

MAIL MAGAZINE
公式SNS
リンネル.jpリンネル.jp

LIFESTYLE

【女子旅 石川県】 無為自然に過ごせる宿「SOKI KANAZAWA」を拠点に、金沢の海の幸と工芸を楽しみ尽くす

LIFESTYLE

現代湯治で養生できる温泉宿「SOKI KANAZAWA」
現代湯治で養生できる温泉宿「SOKI KANAZAWA」館内1階にあるレストラン「空潮/空汐」 photo by Shuhei Tonami
現代湯治で養生できる温泉宿「SOKI KANAZAWA」レストラン
滋味深く、ホッと一息つけるやさしい朝食は、一日の始まりにふさわしい時間に。夜は加賀の地酒も楽しめて、日常の延長にありながらも「ちょっとハレの日」を楽しめます。

加賀温泉「総湯」
加賀温泉「総湯」
北陸地方には「総湯」と呼ばれる共同浴場の文化が古くからあります。浴室にはカランやシャワーがなく、かけ湯で体を流し、湯船にゆっくり浸かっていました。当時は自宅に浴室を持つ家庭も少なく、地域の人の交流の場所が総湯にあったとされています。
加賀温泉「総湯」
SOKI KANAZAWAの大浴場は、そんな加賀温泉の古来からの総湯を表現。かけ湯をしつらえた大浴場で、四季の移り変わりを感じられる季節湯も楽しめます。
風呂上がりにはドリンクとして「酒蔵仕込み 純米 シルキー糀甘酒」が用意されています。こちらは金沢を代表する酒蔵「福光屋」の人気商品。粒感がなく、スッキリした味わいの甘酒は湯上がりの一杯に最適。

通路の行き止まりには、留石のような丸みのある石が点々とお目見え。その愛らしいしつらえに、金沢の風流な町を歩いているような気分になります。


「SOKI KANAZAWA」客室
館内着はどこか作務衣をイメージさせるデザイン。体を締めつけず、リラックスして着用できます。
部屋には人数分のかごバッグがスタンバイ。館内の大浴場に向かうときは、ここにタオルや衣服を入れて散歩気分でどうぞ。
一部の部屋に用意されている『我谷盆』。栗の木の一枚板をくり貫き、木目の美しさを活かしてノミ一本で掘り目をつけていきます。それぞれの美しい柄に個性があり、お茶を淹れる時間もますます楽しい。


古くから地方に伝わる風習や伝統文化、手仕事について執筆する編集ライター。最近は自分で撮影して旅のコラムを書くことも多い。葉山の海辺で家族4人で暮らす。

Instagram:@tokikonitta


コピーしました

RELATED ARTICLES

liniere.jp SNAPRanking

  • DAILY

  • /

  • WEEKLY

FASHION SNAP

モデル 坂井裕美さんの私服ファッションスナップ。レイヤードを楽しむ冬の装いは、小物やディテールで自分らしさを重ねて
モデル/ショップスタッフ 保谷幸栄さんの私服ファッションスナップ。トラッドなコートに小物で遊び心を添えて、大人のアウタースタイルを更新
かぐれ MD 奥田知子さんの私服ファッションスナップ。ベージュ×ブラウンに黒でメリハリ。ダウンを品よく着こなす大人の冬スタイル
スニュウ デザイナー 雪浦聖子さんの私服ファッションスナップ。淡色トーンに赤をひとさじ。軽やかなキルティングコートで楽しむ冬コーデ
フラッパーズ プレス 杉浦彩華さんの私服ファッションスナップ。ファーコートが主役のアウターコーデ。ブラウン×レッドの旬配色で鮮度アップ