北欧

【映画『アアルト』監督インタビュー】 生誕125周年にひもとく、アルヴァ・アアルトの人生 【映画『アアルト』監督インタビュー】 生誕125周年にひもとく、アルヴァ・アアルトの人生

もう一人の妻、アルヴァの晩年を支えたエリッサ

フランスにあるルイ・カレ邸

アイノを失った3年後、アルヴァはエリッサと再婚。エリッサについては、これまであまり知られていなかったことかもしれません。

「2番目の妻であるエリッサも建築家ですが、アイノとは役目が少し違いました。オフィスで働くほかの建築家とアルヴァの仲介役をしたり、特にアルヴァが亡くなってから、アアルトの残した設計図面やデザイン、資料などを保存、管理するなど、オフィスを運営していくうえでとても大きな役割を担っていました。エリッサとアイノがとても似ていたというのは、ヒッチコックの『めまい』みたいですよね(笑)。時代や、エリッサとアルヴァには20歳ほどの歳の差があったというのもあるかもしれませんが、アルヴァは彼女の服装にまで口を出して、黒と白しか着てはいけないと言っていたんです。

アイノもエリッサもとても大変だったと思います。特に晩年のアルヴァと共に暮らしたエリッサは、60年代はフィンランドでどんどん若い建築家が出てきて、むき出しのコンクリート建築が流行った時代。アルヴァは若い世代から保守的な建築家だと批判され、機嫌も悪かっただろうし、アルコールの問題もありました。

とはいえ、アイノとエリッサはアルヴァと仕事ができていろいろなものを創造でき、素晴らしい人生でもあったと思います。エリッサはルイ・カレ邸でも責任を持ってプロジェクトに関わっていたので、クリエイティブで楽しかったのではと思います」

次のページよりよい暮らしのための建築を考え続けたアアルト

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE