北欧

【映画『アアルト』監督インタビュー】 生誕125周年にひもとく、アルヴァ・アアルトの人生 【映画『アアルト』監督インタビュー】 生誕125周年にひもとく、アルヴァ・アアルトの人生

よりよい暮らしのための建築を考え続けたアアルト

ヴィルピ・スータリ監督

美しい映像と音楽で、アアルトが手がけた家具や建築物が次々と映し出され、アルテックの家具やイッタラのアイテムなどの名作の誕生秘話も。北欧デザインが好きな人にはたまらない、何度も観返したくなるような作品です。最後に、監督がこの映画を通して伝えたいことを伺いました。

「まずアアルトの、建築に対する考え方がとても大切だとお伝えしたいです。アルヴァはいつも普通の人々のことを考えて、彼らがよりよい生活を送るために建築は何ができるのか考えることが必要だと言っていました。建築のための建築になっていて、必ずしも人の役に立っているわけではない建築物もありますが、アアルトたちによる、普通の人々の心理的な、あるいは身体的なニーズに応じて、彼らの生活の役に立つために建築があるんだという考え方は、とても大切なこと。私たちが覚えておくべきことだと思います。

また、人生や愛、遊び心についても伝えたいですね。遊び心はアルヴァも大切にしていたものですが、私はそれを踏襲して、サウンドデザインも美しく、遊び心があふれて生き生きとしたものを作りたいと考えました。実はアルヴァの手紙の声は、アーティストでもある私の夫が担当してくれたんですよ。アルヴァのインタビューは晩年のものしか残っていないので、真似するのは難しく、私にラブレターを読むようなつもりで読んで、と演出したんです(笑)。

映画を撮ってから、私のアルヴァに対する印象は全て変わりました。とても多層的にできている映画なので、誰が観ても、何かを得ることができると思います」

次のページ映画『アアルト』

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE