CULTURE

松本潤さん「演出家の世界観を具現化する、媒介者になりたい」/舞台『正三角関係』インタビュー 松本潤さん「演出家の世界観を具現化する、媒介者になりたい」/舞台『正三角関係』インタビュー

#松本さんに最近のこと、聞きました!
Q&A

松本潤さん 舞台『正三角関係』インタビュー/「演出家の世界観を具現化する、媒介者になりたい」

━━Q.13年前に出演した舞台『あゝ、荒野』で感じたことは?

寺山修司さん原作の『あゝ、荒野』も、言葉が印象的な作品でしたね。僕は物語の舞台となった昭和の新宿は知らないけど、撮影や取材でゴールデン街へ行って、「あの時代はこうだったんだろうな……」と思いを馳せたりして。公演中は、舞台ならではの時間軸というか、上演時間の中で旅をするような感情の波があって。今回の作品ではどんなことを感じられるんだろう?と楽しみにしています。

━━Q.松本さんから見たNODA・MAPの魅力は?

アンサンブルの皆さんを含めたチーム感やクオリティの高さ。演出家の意図を汲み取るのも早いし、表現の方向性がぶれない。そして、「野田さんはこういうものを求めているんじゃなかろうか」と作ってみると、野田さんが全然違う方向にぶっ壊すという(笑)。でもその関係性が素敵だし、新しいアプローチを探るために、あえて野田さんもそうしているんだと思います。

━━Q.ロンドン公演も含めた長期公演になりますが、乗り切るためのルーティンは?

食事、ストレッチ、スタンバイ……と、本番前の過ごし方は確実にルーティン化すると思います。舞台って不思議なもので、公演中は舞台以外のことをあまりやりたくないんですよね。公演自体は2〜3時間だけど、その3時間のためだけに一日を生きるというか。ただ、これだけ長いなら、さすがにほかのこともやらないとね。

次のページ舞台『正三角関係』

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE