LIFESTYLE

【北海道東川町、織田コレクションを訪ねて vol.1】 デザインが教えてくれたこと 【北海道東川町、織田コレクションを訪ねて vol.1】 デザインが教えてくれたこと

連載 #素敵なおうち訪問

北海道・東神楽町・東川町で研究を続ける理由

織田コレクション 庭
森とつながる広い庭の手入れも自身でするという織田さん

そんな織田さんは、29年前に北海道に移住。東川町に貴重なデザイン文化遺産ともいうべき資料の大部分を寄贈しました。

「家具職人の人材を育成する機関がたくさんあったり、“国際家具デザインコンペティション旭川(IFDAイフダ)”が開催されるなど、この地域は家具に関するインフラが整っています。寄贈先には、ほかにもオファーはたくさんありましたが海外だったので、東川町しかないと思いました。僕はあくまで個人で働いて得たお金だけでコツコツと買ってきたのですが、本来なら企業や自治体、国がやることだと思うんです。日本は、先進国で唯一デザインミュージアムがない。もしできたら日常生活にいいデザインが浸透して、間違いなく意識が高まり、生活文化も高まると思います。デザインの文化遺産を残していくことが自分の役割だと思っています」

織田コレクション 書斎

本が好きだという織田さん。地下にある書庫のほか、書斎やほかの部屋にもたくさんの資料が並びます。


PROFILE

織田憲嗣さん
椅子研究家・東海大学名誉教授・東川町文化芸術コーディネーター。1946年高知県生まれ。大阪芸術大学卒業後、髙島屋宣伝部にイラストレーター、グラフィックデザイナーとして勤務。その後独立しデザイン事務所を設立。1994年から北海道東海大学芸術工学部(当時)教授となり、特任教授を経て2015年まで務めたのち現職に。現在北海道東神楽町の森の中の自邸で暮らす。

https://odacollection.jp


こちらもチェック!

>>【素敵なおうち訪問】 に関する記事をもっと読む↗


photograph:Miho Kakuta text & edit:Mayumi Akagi 
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 織田コレクション ガラス
  • 織田コレクション 織田先生
  • 織田コレクション 椅子
  • 織田コレクション 自邸
  • 織田コレクション ウェグナーのハンモックチェア
  • 織田コレクション グフタフスベリプレート
  • 織田コレクション カイフランクの人形
  • 織田コレクション カイボイスン
  • 織田コレクション 庭
  • 織田コレクション 書斎
この記事の画像一覧を見る(10枚)
連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年11月号

気温別スタイリング 晩夏の装い最適解

付録
MINIONS[ミニオン]
人気イラストレーター・COFFEE BOYが描く
大人かわいいお出かけ3点セット

特別価格:1,440円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年9月20日(金)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE