FOOD

華やかな彩りが魅力。お花のショートケーキ【レシピ・星谷菜々さん】 華やかな彩りが魅力。お花のショートケーキ【レシピ・星谷菜々さん】

お花のショートケーキ

旬のフルーツやイベントを楽しみながら味わえるお菓子を料理家・星谷菜々さんにうかがいました。今回は、目でも楽しむ「お花のショートケーキ」のレシピを教えていただきました。

目次
華やかな彩りが魅力。お花のショートケーキ【レシピ・星谷菜々さん】
  1. お花のショートケーキのレシピ
  2. このレシピを教えてくれたのは 星谷菜々さん

お花のショートケーキのレシピ

ケーキを白いキャンバスに見立てて、自由にお花を飾って。代わりにミントやタイムなどのハーブでも。

●材料(直径15cmの底が抜ける丸型1台分)
〈スポンジ生地〉
卵…2個
きび砂糖…60g 
牛乳…小さじ2
薄力粉…60g
バター(食塩不使用)…20g

〈いちごシロップ〉
いちご…100g
グラニュー糖…30g
水…大さじ1
コアントロー…小さじ1

A
生クリーム…300mL
グラニュー糖…大さじ2
コアントロー…大さじ1

エディブルフラワー…適量

〈下準備〉
・型の底と側面にクッキングシートを敷く。
・オーブンを180度に予熱する。
・お湯を沸かす。
・バターは湯せんにかけて溶かす。

●作り方

1.〈スポンジ生地〉を作る。ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖を加え、湯せんにかけて泡立てる。卵が人肌に温まったら湯せんを外し、ハンドミキサーで4分ほど泡立てる。すくい落とした生地がこんもり積もればOK。牛乳を加えて混ぜる。

2.1に薄力粉を振るい入れ、ゴムベラで底からすくい上げるようにして、つやが出るまでしっかり混ぜる。

3.溶かしバターをゴムベラに伝わせるようにして2に加え、手早く混ぜる。

4.型に生地を流し、180度に予熱したオーブンで25分焼く。竹串を刺して、生地がついてこなければOK。すぐに型から取り出して冷ます。

5.〈いちごシロップ〉を作る。鍋にヘタを取って薄切りにしたいちご、グラニュー糖、水を入れ、中火にかける。煮立ったらアクを取り除き、火を止める。別容器に移してコアントローを加え、冷ます。

6.ボウルにAを入れ、底に氷水を当てながら、泡立て器で7分立てにし、半量を別容器に取り出す。残りはさらに9分立てにする。

7.4で冷ましたスポンジを3枚にスライスする。スポンジ1枚の表面にいちごシロップ½量(果肉ごと)を塗り、クリーム½量をのせて広げ、スポンジ1枚を重ねる。さらに残りのいちごシロップを塗り、クリームの残りをのせて広げ、残りのスポンジを重ねる。

8.6で取り出しておいたクリームをパレットナイフで全体に塗り広げ、エディブルフラワーを飾る。

このレシピを教えてくれたのは

星谷菜々さん
料理研究家・星谷菜々さん
apron room主宰。都内アトリエにてお菓子教室を中心に、焼き菓子やエプロンの販売、イベントを行っている。
JSA認定のワインエキスパートの資格を持ち、お酒とスイーツのマリアージュにも定評がある。著書に『BAKE 焼き菓子の基本』(成美堂出版)、『フルーツスイーツダイアリー』(グラフィック社)など。

星谷菜々さんのレシピ一覧はこちら

リンネル.jpのその他のレシピ一覧はこちら


photograph: Nao Shimizu cooking & styling: Nana Hoshiya flower styling: Noriko Okamoto text: Hanae Kudo web edit & text : Liniere.jp
リンネル2019年1月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE