FOOD
:【おにぎり弁当をおしゃれに見せる詰め方のコツ】 三角おにぎりの詰め方をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました
FOOD
:
毎日頭を悩ませるお弁当作り。たまには手作りおにぎりを入れてみようかなと思っても、おしゃれにしようとすると意外と難しいですよね。おにぎりが並ぶ日々の食卓風景が素敵なスタイリストの宇藤えみさんに、詰め方のコツを伺いました。
【おにぎり弁当をおしゃれに見せる詰め方のコツ】 三角おにぎりの詰め方をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました
おいしく見えるお弁当作りについて教えてくれたのは
お弁当は、おにぎりが手軽に食べられておすすめ
「子どもも私も、おにぎりが大好き。おにぎりで一日が始まります」と、笑顔で話す宇藤さん。
「朝はなにかとバタバタしてしまうので、手軽にぱくっと食べられるおにぎりはよく食卓に並びます。
学校のお弁当も、みんなで一斉に食べるので、早く食べられるおにぎりにすることが多いかも」
宇藤さん流、おいしそうに見えるおにぎり弁当の詰め方5つのポイント
お弁当におにぎりを入れるときには、ちょっとしたコツがあるのだとか。
ポイント1:ごはんは少し硬めに炊く
「朝、お水をちょっと少なめにして2合炊いて、朝ごはん用と、お弁当用に。お弁当におにぎりを入れるときは、ごはんを少し硬めに炊いておくのがポイント。そうすることで、時間が経ってもおいしいおにぎりができます」
ポイント2:おにぎりを最初に入れる

ポイント3:おかずは大きいものから詰める

ポイント4:おかずの色は信号を意識
「茶系のおかずはおいしいけれど、そればかりだと色が似通ってしまいます。信号(赤、緑、黄)を意識しておかずを作ると、お弁当箱を開けたときに食欲がわく見た目になります」
ポイント5:葉もの野菜をバラン代わりに

大葉などの葉もの野菜をバラン代わりにするとさらにおいしそうな見た目に。
異なる味の3つのおにぎりをかごに入れて、余ったスペースに卵焼きやからあげなどのおかずを入れたら、これだけで立派なお弁当に!
毎日の食卓におにぎりが並ぶ宇藤さんならではの、おにぎりのお弁当のポイントを教えていただきました。お弁当箱にごはんを詰めるのではなく、あえておにぎりにすることで、いろいろな味を楽しめるのもうれしいですね。色とりどりのおかずもとても華やかで、お昼が待ち遠しくなりそう。
おにぎりについてのその他の読み物もチェック!
photograph:Miho Kakuta text:Liniere.jp
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY









































