FOOD
:【東京・上野のかき氷】ご褒美に食べたい! 3層仕立てで最後までおいしい枝豆かき氷:kazumiとワヌ山の和菓子の時間
FOOD
:
モデル・kazumiさんが大好きな和菓子屋さんを紹介する連載。仲良しのワヌ山さんと楽しく紹介していきます。今回、kazumiさんとワヌ山さんが訪れたのは、大人味のかき氷。がんばったご褒美に食べたくなる甘じょっぱくて贅沢な味わいです。
【東京・上野のかき氷】ご褒美に食べたい! 3層仕立てで最後までおいしい枝豆かき氷:kazumiとワヌ山の和菓子の時間
和菓子の時間を楽しむのは……

ワヌ山
犬。口癖はワヌワヌ。ワヌ母(作者)と北陸地方に住む。甘いものに目がない。

kazumi
モデル。和菓子文化コーディネーターと和スイーツセレクトマイスターの資格を持つ。
氷の中にも枝豆クリームが!

子どもの頃、祖母が営んでいた喫茶店のクリームソーダのメロンシロップをたまにこっそり貰っては氷の山にたっぷりかけて食べるのが好きだった私にとって、かき氷はご褒美おやつです。今回、訪れた「廚 菓子くろぎ」は日本料理の名店「くろぎ」が手がける甘味割烹のお店。一歩足を踏み入れると、まるで旅に来たような感覚になる、大人のご褒美かき氷を楽しめる場所です。
こんもり盛られた氷は最初から最後までおいしい3層仕立てで、練乳ミルクと枝豆クリームがベースになっています。ザクザク食べ進めていくと中からしょうゆクリームとこしあんが出現! ほどよく溶けてきた氷に、トッピングされた枝豆とぶぶあられの食感、甘いとしょっぱいの飽きない食べ心地に口の中はエンドレスサマー。スプーンですくう最後の一滴まで幸福感に包まれたのでした。
いただいた和菓子:かき氷 枝豆みるく

季節限定の「枝豆みるく」はくろぎの夏の人気メニュー。食材にこだわり、丁寧に炊かれた枝豆と甘じょっぱいしょうゆクリームの究極の味のバランスは、日本料理の名店監修だからこその味わい。気づいたらペロリ。
今回のお店:廚 くろぎ

東京都台東区上野3丁目24-6PARCO_ya上野1F
TEL:03-6284-2796
営業時間:10:00-21:00 (L.O.20:00)
*掲載している情報は取材時のものです。現在は変更になっている場合があります
こちらもチェック!
model:kazumi illustration:wanuyama photograph:Keiko Ichihara
リンネル2021年9月号より
※写真・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































