FOOD
:【#今週もお疲れ様つまみ】 ストック食材が絶品おつまみに変身! 切干大根のザーサイマヨ和え(レシピ・長谷川あかりさん)
FOOD
:簡単なのにおいしい、そしてちょっと粋で気が利いている。そんなレシピが人気の料理家・長谷川あかりさんに、疲れていても「いち・にの・さん」でパパッと作れるおつまみを教えてもらう連載。今回は、食物繊維たっぷりな「切干大根のザーサイマヨ和え」です。
【#今週もお疲れ様つまみ】 ストック食材が絶品おつまみに変身! 切干大根のザーサイマヨ和え(レシピ・長谷川あかりさん) or コリコリした食感があとを引く
今週も一週間お疲れ様でした。
くたびれていても、サッと作れて、お酒と一緒にじんわりと心と体に染みわたる。
そんな、一週間頑張った自分をいたわるおつまみレシピをお届けします。
さて、今週のおつまみは……
食物繊維たっぷりでヘルシーだから罪悪感もナシ!
「切干大根のザーサイマヨ和え」
旨味と塩気が効いた切干大根とザーサイをマヨで和えた、歯ごたえ抜群のおつまみ。
隠し味のラー油の辛味が食欲をそそり、お酒も一層進みます。
食物繊維をはじめ、鉄分、カルシウム、ビタミンなどが豊富なのもうれしい!
●材料(2人分)
切干大根…20ℊ
ザーサイ…20g
マヨネーズ…大さじ1
ラー油…小さじ1/8~1/4 ※辛い物好きな方は1/4
塩…小さじ1/4
小ネギ(小口切り) …適量
●作り方
❶切干大根は水で戻し、水気を絞って食べやすい長さに刻んでおく。ザーサイはみじん切りにする。
❷①とマヨネーズ、塩、ラー油をボウルに入れてよく和える。味をみて塩で調え、器に盛り付けたら小ネギをトッピングして完成。

おうちに切干大根(乾物)やザーサイなどのお漬物をストックしておくと、買い物の手間も省け、疲れているときにも大助かりです。切干大根は水で戻したら、しっかり水気を絞るのがポイント。
PROFILE 長谷川あかりさん

Instagram:@akari_hasegawa0105
X:@akari_hasegawa
こちらもチェック!
cooking:Akari Hasegawa photograph:Keiko Ichihara text:Maki Nagai
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY




































