LIFESTYLE

【100均で発見】 リビング収納のお役立ちアイテム:100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』第2回 【100均で発見】 リビング収納のお役立ちアイテム:100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』第2回

連載 #100均クイーン渋谷飛鳥の本当にいいもの

「芸能界一の100均クイーン」と呼ばれる俳優・渋谷飛鳥さんの連載がスタート! 月一回、テーマに合わせたおすすめグッズを100均マニアならではの熱量&着眼点で教えていただきます。何冊にもわたり「100均ノート」に記録を続けてきた渋谷さんだからこそわかる『本当にいいもの』。暮らしを無理なく整えてくれるアイテムたちは必見です!

目次
【100均で発見】 リビング収納のお役立ちアイテム:100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』第2回
  1. 渋谷飛鳥さん Profile
  2. 1. 「暮らしマイスター達が戦ってきた『収納の中の収納』」
  3. 2. 「掃除と収納のかけはし」
  4. 3. 「店員さんがこっそり教えてくれる! おしゃれな〇〇〇」

渋谷飛鳥さん Profile

芸能界一の100均クイーン 俳優・渋谷飛鳥さん
俳優。1988年生まれ、新潟県出身。2002年に第8回「全日本国民的美少女コンテスト」のグランプリを受賞し芸能活動をスタート。TBS「渡る世間は鬼ばかり」シリーズをはじめ、ドラマや映画で多くの作品に出演している。近年では「芸能界一の100均クイーン」として、CX「ウワサのお客さま」、TBS「熱狂マニアさん!」などのバラエティにも登場。Instagramでも“忖度なしの正直100均レビュー”を投稿中。
Instagram:@shibuya_asuka_official

みなさんこんにちは! 渋谷飛鳥です。
100均通い歴20年、時には1日3店舗以上をはしごし、使った額は確実に100万円以上……(そこから先は記憶にございません)。
最近は【芸能界一の100均クイーン】と呼ばれています。ありがたや。

さて今回のテーマは《リビングの収納に役立つアイテム》

どこまでをリビングと考えるのかが難しいのですが……むしろ、リビング以外でも大活躍なグッズをご紹介。自由にアレンジして、皆でラクして暮らしましょう。


1. 「暮らしマイスター達が戦ってきた『収納の中の収納』」

靴下行方不明事件を解決してくれた
<くつした整理カップ>

靴下や下着、肌着、タイツ類など、細かいものが多すぎて、クローゼットの引き出し収納ってなかなか安定しないんですよね。プラスチックの仕切り板を買ってはみたものの、いつの間にかズレて結局使わなくなった……なんてことはありませんか?(え? 私だけ?)
暮らしマイスターの先人達が幾度となく戦っては、なかなか決着がつかずにいたあの難所。

私のようなズボラの民は、結局ポンポン投げ入れてしまうので
【靴下かたっぽ連続行方不明事件】が勃発。

大切な相棒を失った靴下は、自らの存在意義を失ったかのように悲しげに横たわる。
うっ……ごめんって。
引き出しを丸々ひっくり返して片付け直すけど、1か月保てば万々歳。片付けられない女というワードが脳裏に浮かび、絶望に心がへし折られる。

そんな私を救ったのがこのアイテム!

くつした整理カップ (キャンドゥ)

上部のフチに凹凸があり、“縦にも横にも” “必要な分だけ” 連結できるこのカップ。
「どんなサイズの引き出しにも合わせられまっせ!」ということ。
そうか、私が欲しかったのはこの機能だったんだ。

使って初めてわかるこの超連結力。
半透明で無駄のないデザインは、見た目にもスッキリします。しっかり繋がっているので、中でバラバラになることもありません。

組み換え作業も簡単! あまり頭で考えなくても、凸と凹を簡単に付け外しできます。
この凸と凹をデザインした人がすごすぎるんですよ。アスカセレクション最高金賞受賞。

サイズはS・M・Lがあり、パンプス用の小さめ靴下から厚めの冬靴下までカバー。需要を完全にわかっていらっしゃる。

さらに靴下以外も!?

そしてこちら、靴下だけにおさまる器じゃないんです。
衣料小物は勿論、ハンカチ、フェイスタオル、洗濯ネット、化粧品、薬、文房具、ヘアアクセ…小物と括られるもの全般を整頓できる。万能……! 収納界のスター!!
ちなみに実家の母はラップ類を立てるのに重宝しています。


2.「掃除と収納のかけはし」

重いものが軽々動かせて、掃除機がけの負担減!
<ラクラクピタッ!とキャスター>

掃除機をかけるたびに、床置きしているものを持ち上げては「よっこらせっ!」と移動させる。掃除機が埃や髪の毛を吸い終えた後、再び戻す。
昔からこの作業が大嫌いでした。

やる気に満ち溢れている日は重いものもひょいと持ち上げられるし、鼻歌でも歌いながら掃除機をブンブンさせちゃうんですけど。疲れ果てて気力体力の全てを失っている日はそうもいかない。
この作業も全てやってくれるロボット掃除機が現れたなら、今の倍の値段を出してもいいと思っている。

固い収納ボックスとかね、ちょっとでも無理に引きずると角でフローリングにキズを付けそうで怖いんですよね。うちは賃貸。キズ、ダメ。ゼッタイ。

この収納ボックスがキャスター付きだったら話は変わるんだけどなぁ。
掃除中でも、片手でススッと動かせるんだけどなぁ。

ここで登場するのが!

ラクラクピタッ!とキャスター (ダイソー)

裏についている粘着テープを剥がし、動かしたいものの底に貼るだけ。ええっ、貼るだけ?!
あっという間に、お手持ちの収納ボックスが【キャスター付き】に早変わり!

1つ4個入りで、8kgまでOK。8kgって相当ですよ。2リットルのペットボトルが4本分ですよ。その重さのものを片手で軽々移動させられるということはつまり……

さぁ、勘のいいあなた様はもうおわかりですね!
床置きしがちな除湿器や加湿器、プリンター、シュレッダー、おもちゃ箱、扇風機、特大おしゃれゴミ箱、成長しきった観葉植物など……
底面が平らであれば、収納以外にもピタッ!と貼れちゃいます(くれぐれも床との相性に気を付けて!)。

しかもこれ、最近ストッパー付きが出たり、透明なものに付けても目立たないクリアタイプやミニタイプが出たりしてるんですよ。
ユーザーの細かな要望に応えたい気持ちが強すぎる。優しすぎて震える。


3. 「店員さんがこっそり教えてくれる! おしゃれな〇〇〇」

センスに自信がなくても大丈夫◎
<ウィリアム・モリスの収納>が100均に登場!

100均アイテムでは便利・時短・コスパを重視してきましたが、おしゃれなものに囲まれてゆっくり紅茶を飲みながら小説を読む……なんて生活には憧れています。

しかーし! インテリアセンスなぞ産道に置いてきた!
何をどうしたらいいかわからないので、シンプルなアイテムを並べるのが精一杯。

困ったときのセリア頼み!

ブック型ボックスM マスターピースコレクション/WM(セリア)

人気シリーズ【ウィリアム・モリス】の本型収納!
見せる収納……いえ、飾り収納というべきでしょうか。マグネットでフタも閉めやすいので、中身が出にくいつくりになっています。
「おしゃれな洋書インテリア」と思いきや、こまごまとしたものを中にしっかり収納できるというわけです。おほほほほ。

何を入れてもかわいい!

文房具やソーイングセット、マスキングテープにお薬グッズ、メイクやネイル道具など。
何を入れても、フタさえ閉めればなんだか素敵。さすがモリス。モダンデザインの父。
これが110円なのはお値段バグすぎるのではありませんか?

人気シリーズなので、店舗によってはすぐに完売。

セリアの仲良しの店員さんが「あれ…モリス…新しいの入ってますよ…」と小声で教えてくれたりします。すごく危険なにおいがしますが、大丈夫です。合法です。

リビング以外にも、トイレや玄関など様々な場所で大活躍。
ちなみに同シリーズのペーパーボックスもかわいいので、店頭に並んでいたらぜひチェックしてみてください。

私自身は、片付けは大の苦手だし、毎日忙しい。
“ていねいな暮らし” をして、暮らしを整えることは永遠の憧れです。

そんな私でも、たったひとつの100均グッズで、
目に入る日常がほんの少しスッキリしたり、華やかになったりする。
この不思議で楽しい経験を、同じ悩みを持つ誰かに話したかったのです。
連載を通して、どんどん共有していきたいと思います!

ほかの記事も読む>>>100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』


こちらもチェック!


photograph: Mari Yoshioka, Asuka Shibuya text: Asuka Shibuya
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

連載 #100均クイーン渋谷飛鳥の本当にいいもの

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE